神経に近い水平埋伏智歯抜歯、大きな病院ではやりたくない

相談者: みーちゅんさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-08-29 22:59:58
こんにちは。
初めての投稿です…。

5年くらい悩み続けていたのですが誰にも言えず、このサイトを知ってここなら聞けるかなって思って勇気を出して投稿させて頂いてます。


私の右下の親知らずは、タイトル通り完全に横に生えており神経も近いのはもう20歳の時から言われていました。

さらに下顎が小さく、被っている(?)と何度も言われた事があります。
なので抜歯する際には骨を削って…と説明を受けました。

またさらに顎関節症があり長い間口を開けている事が辛く大きく口を開けるのがしんどいのです…。
(めんどくさい子なのは承知なのです…)

ちなみに左下は右程ではなかったので東京に住んでいた時に炎症が出てしまったので、知り合いの歯科医の方に抜いて頂きました。


そして右下の親知らず…
度々炎症を起こし、痛みが強く出る事がここ5年くらい頻度が多くなりました。

何度も歯医者さんに足を運び見てもらいましたが

「うちでは抜けない。」

と言われてしまったり

「神経近いし抜きたくないってのが正直な気持ちだねー」

抗生物質と痛み止めで誤魔化し誤魔化し過ごしてました。



今まで行った歯医者さんの言ってるリスクなどは十分承知です。
逆に無理なリスクを背負ってできるよ!と言われないだけいいのかなとさえ思っています。

じゃあなぜ大きい病院に行かないの?と言われると、昔下顎骨の骨隆起(?)が痛み出してその時の先生の判断で大学病院で削ったことがありまして…
見られたくないと病院の方に伝え削って頂くときは個室でしてもらい、先生と衛生士さんと私だけの空間でやって頂けたのですが、術後まだ抜糸してない時に突然血がだらだら出てきたので心配になって病院で診てもらった時にたまたま担当医の方が、別のオペ中で捕まらず急遽違う先生に診てもらいました。

その際たくさんの学生さんたちに囲まれ、診てくれた先生が大きな声で説明しながら処置されました…。

すごく恥ずかしいのもありましたが怖くて…。
後でカルテを見た先生からは

「見られるの嫌だったんだねー。ごめんねー。」

と軽く謝られましたがなにぶん若かった為、お家に帰って泣きました(情けない…笑)

そんなことから大きい病院に行くのがトラウマで行くのが怖いのです…

そんなめんどくさい私なのですが、痛みには勝てなくてそろそろ子供も欲しく、妊活する前に薬で誤魔化すことをどうにかしたい!と思ってます。

やはり今まで足を運んだ先生の言う通り町の歯医者さんでは難しいのでしょうか?


それとも根気強く口腔外科の診療科目がある歯医者さんを尋ねれば抜いて頂けるのでしょうか…?


めんどくさい&長文な質問ですみません…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-29 23:54:16
こんばんは。

お勧めは大学病院を避けて口腔外科がある病院を探されて相談なさるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーちゅんさん
返信日時:2016-08-30 14:06:52
山田先生
ご回答ありがとうございます。
見て回答頂いたことに少し気持ちが楽になりました。

再度口腔外科歯医者さんを当たってみようと思います。
ありがとうございました!



タイトル 神経に近い水平埋伏智歯抜歯、大きな病院ではやりたくない
質問者 みーちゅんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中