[写真あり] 八重歯を抜いて重なっていた歯をクラウンに

相談者: ヌーピー2さん (50歳:女性)
投稿日時:2016-08-31 18:04:19
前歯の4番目に八重歯があり、そのため八重歯のしたにある2本の歯が歯周病を起こしたため、(八重歯が邪魔で歯ブラシ等絶対届かない個所)治療方法を歯医者から提案されました。


1.八重歯の下にある歯を抜いて矯正する。
但し、かなり上から生えているので、骨がついてくるかわからない。
最悪途中で八重歯が抜けてしまうかもしれないが、4番目の歯は良い歯なのでお勧めは矯正治療

上記リスク(確率は低いと思うが年齢を考えると普通より高い)と期間費用を回避する場合



2.八重歯を抜いて、下の歯2本にかぶせ物をする。
但し、八重歯の穴がどの程度ふさがるかはわからないことと、かぶせは一生ものではないため、また、かぶせたジョイントから虫歯になる可能性は否めない。
かぶせるために2本の歯を削る。

結果、費用も20万程度、期間もさほどかからない八重歯を抜く治療にしました。


抜いた後、案の定、八重歯のかぶっている個所の下の歯が黒く汚れていました。
抜いてよかったーと思ったのですが、オールセラミッククラウンを下の歯2本かぶせるのに削られた量が思っていたより多く、2本とも氷柱のようになってしまいました。

かぶせた後は氷柱のような歯が土台のため、強度が心配で、かむとかなり押されてる感があり、土台の歯が抜けそうな感覚です。
歯茎は2カ月くらいでかなり良くなってきました。

土台の歯ってかんだ力で抜けたりグラグラになったりしないのでしょうか。
冷たいのものシミます。

治療した医者は感覚にすぐ慣れるから大丈夫といってましたが。
本当にこれでよかったのでしょうか。
ちなみに、見栄えには満足してます。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-01 10:39:51
>本当にこれでよかったのでしょうか。

ごめんなさい。
ネットでは本当に良かったかどうかの判断ができません。

少なくとも審美的には満足されているという事で「良かった」と思うのが一番ではないでしょうか。




タイトル [写真あり] 八重歯を抜いて重なっていた歯をクラウンに
質問者 ヌーピー2さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中