根管治療後の土台作成から痛み・違和感があります

相談者: yokobooさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-09-01 17:42:30
この度はお世話になります。

6月末から、右下6番の奥歯が痛み出し、激痛で抜髄することになり、根管治療が始まりました。

他の小さな虫歯を削って治療したり、歯周スケーリング数回を間に挟みながら、8月末まで、5回の根管治療後に、5回目で土台を作りました。

5回目の土台作成中に痛みを感じました。

治療後に、右耳の聞こえにくさ、さらに帰宅して暫くして、右頬の微かな腫れ、右顎から右首筋のリンパのあたりの違和感、コリコリした異物が入っているような感覚があり、口の開きにくさ、右下6番の前側の歯茎の鈍痛が生じました。


翌日、同じ歯科に行き、症状を伝えたところ、前々回に入れた薬のせいで細菌?が漏れてしまったのかもしれないが、蓋をしているから大丈夫のはず、ということでした。

レントゲンも撮りましたが、異常はないとのことで、痛みの軽減のため、セフカペンピボキシルの抗生物質を処方してくれました。

抗生物質を服用後、頬の腫れや顎から首筋にかけての違和感はなくなったのですが、歯茎の腫れと、口を横に開けたり、腫れた箇所を触ると痛みがあり、少し耳が詰まっているような違和感も残っています。


素人判断ですが、土台を作るとき痛みがあった箇所が腫れてしまっているように感じていて、何か細菌が炎症を起こしているのではないか、また治療中に長時間、口を開けていたので、顎関節症に近い状態になっているのではないか、不安を感じています。

今の歯科医師さんから、改善しない場合、土台を開けて診るような可能性も伝えられましたが、残っている歯が損傷したりしないかも不安です。

口腔外科や、耳鼻科など、他の病院に行ったほうが良いでしょうか、アドバイスいただけたら、ありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-01 18:43:43
>5回目の土台作成中に痛みを感じて

これが何とも言えないので、担当の先生に指示に従うより他ないような気がします。


個人的には、もし土台を外して…と言う事になりそうであれば、マイクロスコープを使用しながら丁寧に外してもらえる歯医者さんを探されたほうが良いような気がします。

(可能であれば、マイクロ動画を録画してくれるところ)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yokobooさん
返信日時:2016-09-01 19:54:45
櫻井先生、早速アドバイスいただき、感謝しております。

5回目の土台作成中に痛みを感じたとき、歯科医さんがドリル?のようなもので、土台を立てるための?穴を開けているか削っているときに、歯の奥に響くような痛みを感じました。

その時ちょうど、歯科医さんの指が入っていて、口をこじ開けるように押さえていたので、それが治療後の顎の痺れるような違和感につながったのかと思いました。


今の歯科医さんに話を聞き、土台を外すということになったら、櫻井先生のおっしゃる通り、マイクロスコープを使用して治療してくださる先生にお願いしようと思います。
今の歯科医院にはマイクロスコープの設備はないので。

思い悩んでいたため、ご相談することが出来て、安心しましたし、心強いです。本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療後の土台作成から痛み・違和感があります
質問者 yokobooさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療その他
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中