親知らずのせいで7番の神経に影響が。今後の治療方法

相談者: yuki.さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-09-03 20:00:52
こんにちは。

半年前から第7歯が痛むので病院を受診したところ、第7歯の真上に親知らずが生えており、第7歯の神経が親知らずに喰われいるため、手術が必要と言われました。

そこで、手術方法に第7歯と親知らずどちらも抜歯するか、第7歯を抜き親知らずを第7歯の代わりにするかの2通りを提案されました。


個人的には親知らずは残して第7歯の代わりにしたいのですが、保険適用外で15万円の自己負担になるそうなので悩んでいます。

どちらも抜歯すると1万円以内でできるそうなのですが、第7歯がないと噛み合わせ等、抜歯後の不都合が心配のためなかなか手術方法が決められません。

なにかアドレス等あれば宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 07:01:56
yuki. さん、こんにちは。

>第7歯の神経親知らずに喰われいる

親知らずの抜歯の時期を逸したことが原因だったのでしょうか。


>個人的には親知らずは残して第7歯の代わりにしたいのです

まずは、2通りの提案以外に、7番の保存が出来ないものかどうか、担当医に改めて相談してみしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-04 12:07:34
こんにちは。

診察していないのでなんともいえませんが自費で15万円の抜歯というのはどういうものなのでしょうか?
抜歯後のMTM(部分的な矯正治療)が含まれているのでしょうか?

CTは撮影されているのでしょうね?

状況がわかりにくいですからなんともいえません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki.さん
返信日時:2016-09-04 13:01:46
小林先生、ふなちゃん先生ご回答ありがとうございます。
説明が分かりづらくすみません。

>親知らずの抜歯の時期を逸したことが原因だったのでしょうか。

半年前から第7歯が痛いため近所の歯医者に行っていましたが、最初は歯茎が腫れ炎症を起こしているからだろうということで、クリーニングして様子をみましょうと言われました。

しかし、一向に良くならないので何回か通い、先日やっと大学病院を紹介されました。
そこで撮ったCTの画像では第7歯の神経部分にまで親知らずが到達していました。

大学病院の担当医からは親知らずが原因で第7歯の神経が喰われていると言われ、抜歯時期が遅い等のコメントはありませんでした。



>まずは、2通りの提案以外に、7番の保存が出来ないものかどうか、担当医に改めて相談してみましょう。

大学病院の担当医からは第7歯を残しても神経がかなり喰われいるため、使えなくなるのは時間の問題で、どっちにしろ第7歯は抜くことになると言われました。

大学病院側での提案はこの2通りであとは最初に通っていたかかりつけ医に持ち帰って相談してみて下さいと言われたのですが、かかりつけの歯科医に電話して状況を説明したところ、大学病院の先生と相談して下さいと言われて予約を取れませんでした。



>抜歯後のMTM(部分的な矯正治療)が含まれているのでしょうか?

説明不足ですみません。
第7歯を抜いて親知らずを代わりにする場合は、矯正治療になるため、自己負担で15万円程になると言われました。

第7歯を抜いた後、親知らずを引っ張ってきて代わりにするそうで、手術後も親知らずが代わりに機能するように根の治療も必要になるそうです。


>CTは撮影されているのでしょうね?

撮影しています。
その画像で第7歯の神経に親知らずが喰われていることがわかりました。

第7歯が生きているかの検査もいてもらいましたが、かろうじて生きている程度でこのまま自然にしててもダメになるのは時間の問題だと言われました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-04 13:27:05
なるほどです。

それならば妥当な治療法と治療費だと思います。

抜歯後8番を引っ張ってきてちゃんと噛める咬頭を持っていることもレントゲンやCTで確認できますからそういう治療法の提示があったのでしょう。

あとは、費用と治療期間中の覚悟だけですから治療の価値を見出して欲しいと思いますけどね。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki.さん
返信日時:2016-09-08 20:21:40
ふなちゃん先生

回答ありがとうございました。
歯は残したいとは思いますが、治療費のこともあるのでもう少し考えてみることにします。



タイトル 親知らずのせいで7番の神経に影響が。今後の治療方法
質問者 yuki.さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中