7番に痛みとぐらつき。親知らず抜歯を勧められたが抜歯せず治療希望

相談者: ミルコバンナさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-09-05 12:08:47
とても悩んでおります。
どうぞよろしくお願い致します。

早速ですが…
右上親知らずの隣の歯が一ヶ月前から違和感を感じ 段々噛むと痛くなって参りました。
歯医者さんへ行き レントゲンでは虫歯など見る限り異常はありませんでした

歯茎が下がり 知覚過敏である事と 噛むと痛く 食事の後はずっと病む感じです。
少しぐらついています。

先生は 親知らずがある為 歯磨きが行き届かなず 骨が弱り 抜かないともっといたくなるので 抜いても痛い歯は良くなる訳ではないですが 抜いたほうが良いですとのことでした。

15年前歯科大病院で 下の親知らずを抜いた時に 2度難産した時よりも痛かったので 恐怖で仕方ありません…
あまり専門的な知識もないので 診察の時は 言われるがまま はいはいと説明を聞いておりましたが 今ネットで色々調べて 歯周病ではないのか?それなら抜かなくても良いのでないのか?など思ってしまっております…

抜いても治らず ずっと右側でご飯を食べる事も出来ず、連日ロキソニンを飲む生活に不安を感じます。

セカンドオピニオンと思い 近所の他の病院へ予約したのですが 電話の対応かわとてもとても悪く 口コミを調べたら 評判が良くないので 行くのをためらっております。

痛い歯は良くなることはないのでしょうか?
どうぞご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-05 13:12:00
ミルコバンナ さんんこんにちは

歯周病ではないのか?それなら抜かなくても良いのでないのか?

だから抜かなくてはならない状態のように思われます。

親知らずがうまく清掃できない、虫歯になってしまった、歯周病になってしまった、前の歯に悪影響を与えている、斜めに生えていて出てこない、などの場合には基本的には抜歯の対象となります。

今回、歯磨きがうまくできなく、前の歯に影響が出ていますから抜歯という判断は妥当のように思われます。


>15年前歯科大病院で 下の親知らずを抜いた時に 2度難産した時よりも痛かったので 恐怖で仕方ありません…

痛みの感じ方は人によっての差がかなりありますから一概には言えないですが、通常下の親知らずの抜歯に比べて上の親知らずの抜歯は比較的お痛みが出にくいです。
おそらく、歯が生えきっているようですし、あまり問題なく抜けそうな気がします。
(もちろん実際は診てみないとわかりませんんが)

お大事にどうぞ

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-05 15:04:03
その親知らずを抜くのが良いのか、或いは、違和感のある隣の歯を抜くのが良いのかの診断はちゃんと成されるべきだと思いますよ。




タイトル 7番に痛みとぐらつき。親知らず抜歯を勧められたが抜歯せず治療希望
質問者 ミルコバンナさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中