親知らず抜歯後の臭い・痛み・膿、ドライソケットについて

相談者: 並木さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-09-02 21:57:00
初めて投稿致します。

4本親知らずがあり、上は両方後ろ向きにはえていて、下は横にはえていて頭だけちょっとでているので全部抜く事になり、右上の親知らずと右下の親知らずを先週の土曜に抜歯しました。
ちなみに右下は虫歯で抜く時もかなり時間がかかりばらばらの歯を渡されました。

右上は縫われず、右下だけ縫われました。
薬は痛み止め3日分。抗生物質を1日分いただきました。


その日も痛かったのですが、右下が二日目の夜から寝れないくらい痛いのでもらった痛み止めを5時間起きぐらいに飲み続けて今日まできました。[途中から家にあったロキソニンです]

痛みだしたあたりからずっと自分でもびっくりするくらいの臭い[虫歯をひどくしたような]が続いています。


縫われた上の部分に穴を塞ぐ感じで黄色いどろっとしたものがずっとついていたので、色々調べるとフィブリン?かな?と思いとれないように大事に触らないように歯磨きやうがいをしました。

痛くなってからほとんどごはんを食べていません。

が、昨日からその黄色いどろっとしたぶよぶよのものがとれそうな感じがして、更に気をつけてました。


今日抜糸だったので臭いと痛みが心配な事と膿んでないかがすごい心配だったんですが、先生には膿んでないと言われました。
そして汚れがあるから洗浄しとくと言われ安心して病院を出ました。

口の中をみると穴がぽっかりあいて穴をおおっていた黄色のものがないので下まで見ると穴の奥は真っ黒でした。
たぶん血だろうと思い、これがあるならドライソケットは大丈夫かな?と思い、さらに気になっていた臭いがとれた感じがしたので浮かれていたら2時間くらいしたらまた臭ってきました…

病院をでて何も食べてないので食べかすではないと思います。


痛みもひどく効いていたロキソニンの効きも悪く今も痛いです…
さっき口を開けたらまた親知らずの穴に黄色い膜ができかけていてしばらくしてみるとその黄色い部分が増えてきました…
今は黄色いものがまたどろっとついてます。

やっぱりこれは膿んでいるんでしょうか?
ドライソケットなのでしょうか?
心配と痛みで悲しいです。


先生は若い24歳くらいの人で、痛みや臭いについて聞いてもあまり話を聞いてくれずすごく不安に感じてました…

すみませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-03 07:19:14
親知らずの抜歯後の経過が気になっているのですね。


>これは膿んでいるんでしょうか?
ドライソケットなのでしょうか?

昨日の受診時に「先生には膿んでないと言われました」ということでしたら、順調な経過なのではと推測できますね。

自身で判断せず、経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-03 10:52:59
並木 さんこんにちは

ドライソケットなのでしょうか?

一般的な話になりますが、もしもドライソケットでしたらお痛みがかなり強いですね。
寝られないとか痛み止めが全く効かないといったレベルです(あくまでも一般的に)。

消毒の時の担当医の話からも問題はなさそうに思われます。



>心配と痛みで悲しいです。

我々は実際に拝見していないので回答も推測の域を脱しません。
ご心配であれば担当の先生に救急で診ていただくのが一番だと思いますよ。
土曜日ですから診療されているのでは??

お大事にどうぞ




タイトル 親知らず抜歯後の臭い・痛み・膿、ドライソケットについて
質問者 並木さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中