破折乳歯の根を残したまま、その上の歯茎に永久歯が見えてきた

相談者: らむままさん (6歳:女性)
投稿日時:2016-09-03 17:08:07
6歳の息子が1歳半の時に前歯3本をぶつけて半分折れました。

徐々に虫歯になり、その内一本が1年半ほど前に更に折れてしまい、歯根が埋まった状態でのこりました。

私は永久歯が虫歯の影響を受けた状態で生えるのは嫌なので何か(抜歯するなり)治療する様に頼んだのですが、

「歯根を抜くと永久歯の歯並びが悪くなる」

からという理由で歯根は抜きませんでした。

ところが二ヶ月ほど前に残った歯根の上の部分(歯茎)に歯が見え始めたので慌てて歯科医に相談した所

「特に問題ないので大丈夫です」

と言われました。


しかし、いまだに歯根が取れる様子はなく、歯茎からは永久歯らしき歯がうっすらと見えています。
このままでは永久歯が前に飛び出した形で出てくるのではないかと心配です。



他の歯科医を受診して切開して抜歯してもらった方がいいのでしょうか?

ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-03 17:22:54
こんにちは。

実際に診察したわけではないので断定はできませんが永久歯が出てきているので抜歯するほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 06:39:17
>他の歯科医を受診して切開して抜歯してもらった方がいいのでしょうか?

前回の診察から2か月たっているのであれば、まずは再度今までの医院を受診されてはいかがでしょうか?

その上でさらにご心配であれば他の医療機関の受診も検討されてもよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らむままさん
返信日時:2016-09-10 19:52:36
お二人の意見を参考にし、本日、今通ってる歯科を受診してきました。
歯茎から見えている部分は問題ないとの事でしたが、歯根虫歯になってるせいでうまく吸収ができないのかも…ということで抜歯してもらえました。
抜歯してもらえなかったら他を受診しようと思っていたのですが結果的に良かったです。
ご回答いただきありがとうございました。



タイトル 破折乳歯の根を残したまま、その上の歯茎に永久歯が見えてきた
質問者 らむままさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の生えかわり(生え変わり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中