根管治療のトラブルがあるまま親知らずを抜歯したせいで歯肉に炎症

相談者: いしがみさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-09-03 23:39:23
はじめまして。
藁をもすがる思いで投稿させていただきます。


1ヶ月前、銀歯を入れた後その部分が痛んだので担当医に話したところ

「入れたばかりだから慣れないだけです」

と言われました。
その後もたまにですが痛みがあったので、相談したのですが

「神経が入ってないから有り得ません。」

と言われ終わりました。


そして一昨昨日、奥歯が痛んだのですが上か下かがわからず、相談したところ

親知らずを抜いてないからですね。抜きましょう。」

とのことで、左下の親知らずを抜きました。
その後親知らずの痛みだと思い我慢していたのですが、どうしても上の奥歯が痛むので次の日消毒するときに相談したら

「有り得なくはないですけど…なくはないです。」

と曖昧な回答でした。


その日の夜、上の歯からこめかみに発作的に激痛が走るようになり、発狂&過呼吸を起こしたので救急で他の歯医者に行ったら原因がわからないと言われました。

そして次の日、担当医を変えてもらい診てもらうと

「先月入れた銀歯の中の薬が多すぎて炎症を起こしてます。
この状態で親知らずを抜いたので、余計炎症したのでしょう。」

とのことでした。


その後、トミロンを処方していただいたのですが、こめかみまでの痛みはなくなりましたが発作的な痛みはまだ続きます。
ロキソニンは飲みきってしまい、市販のイブとトミロンをほぼ4〜5回飲んでいる状態で、38.5℃の熱も出てきて今日で2日目です。

今出来る対策としてどんなものがありますでしょうか。
それと、大きな病院にかかった方がよろしいでしょうか。

ネットで調べても同じ事例がなかったので、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 07:01:12
>今出来る対策としてどんなものがありますでしょうか。

ご自身で出来ることとしては、当該の部位に刺激を与えないよう意識した生活を送ることくらいでしょうか。


>大きな病院にかかった方がよろしいでしょうか。

そうですね、歯学部の付属病院で相談してみるのも一法かもしれません。




タイトル 根管治療のトラブルがあるまま親知らずを抜歯したせいで歯肉に炎症
質問者 いしがみさん
地域 神奈川
年齢 30歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中