1週間前に親知らず抜歯、歯全体が痛むようになってきた

相談者: ふぞらさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-09-04 18:31:00
親知らずを1週間ほど前に抜歯しました。
切開し、3針縫いました。

痛みもほぼひいて、やっと歯が噛み合わせるくらいになったと思ったら、今度は歯全体が痛みます。

歯全体というか歯茎というか…
歯をすごく強く食いしばった後にある痛みのような痛さです。

物を噛むことができません。
ぎゅーっと歯を噛み締めると痛く、ホットケーキくらいの柔らかいものでも、歯で挟むくらいで痛いです。


抜いたのですがのは右下の親知らずなのですが、上の歯の歯茎も痛いです。

抜歯後1週間ほどは、噛み合わせることができず何も食べられなかったので、久しぶりに食べたせいで痛みが出たのかと思ったのですが、原因がよくわかりません。

噛むたびに頭も痛いです。


これはよくあることなのでしょうか。
また徐々に治っていくものですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 19:00:26
ふぞらさんこんばんは。

親知らずを1週間ほど前に3針縫う抜歯を行ったのですね。

親知らずの部分の腫れや痛みもひいてきたが、今は歯全体が痛むのですね。

歯をすごく強く食いしばった後にある痛みのような痛さなのですね。親知らず抜歯後、痛みで持続的に歯を接触していたのかもしれないですね。

参考:TCH、歯列接触癖


側頭筋の筋痛は片頭痛や、頭が痛いような感じもあります。
TCHがあったのだと推測されますが、まずは抜歯した歯科医院で診てもらうといいと思います。

お大事に。




タイトル 1週間前に親知らず抜歯、歯全体が痛むようになってきた
質問者 ふぞらさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中