痛む親知らずの神経は本当に数日で死ぬのでしょうか?

相談者: まさMADOさん (31歳:男性)
投稿日時:2016-09-05 11:06:15
こんにちわ。

4週間前くらいから右奥に鈍痛があり、痛みが強く具体的にどこが痛いかわからないくらいでした。

それから歯科に行き右奥上の親知らずを抜歯しました。
経過も良好でしたが、肝心の鈍痛は出たり、治ったりを繰返しでした。
その事を先生に相談したのですが、経過観察とのことでした。


そんな中、先週の金曜から同じ箇所に今までより強い痛みがあり、市販のロキソニンを服用したのですが、全く効かず通院中の歯科に相談した所、予約が一杯でしばらく診断不可との返答でした。

痛みが強く、睡眠も取れない状況でしたので別の歯科に昨日行った所、右奥下の親知らずが原因だと言われました。
ただ4日後から2週間くらい海外に出張であることを告げると、

「もう2〜3日すれば神経が死ぬから痛みはなくなる。
抜歯は帰国後に行いましょう。」

といわれました。



そこで質問なのですが、本当に2〜3日で神経が死に出張中に痛みが出る可能性はないのでしょうか?
また、出る可能性があるなら常備した方がいい物等ありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-05 12:11:08
まさMADO さんこんにちは

>ただ4日後から2週間くらい海外に出張であることを告げると

どちらにしても難しいタイミングですよね。


>そこで質問なのですが、本当に2〜3日で神経が死に出張中に痛みが出る可能性はないのでしょうか?

状況がわからないのでなんとも言えませんね。
担当の先生がそのように診断されたのであれば、ネット上でその診断を覆すということは診断に当たりますので禁止されています。

神経が死ぬような状況であればうまくいけばお痛みは出ないでしょうし、親知らずの周囲の炎症が原因であれば歯を抜くか、炎症を取り除くような処置をしないといけないですよね。

お痛みに変わりがないようでしたらお早めに一度問い合わせされるのが良いかと思います。


お大事にどうぞ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-05 12:36:27
>「もう2〜3日すれば神経が死ぬから痛みはなくなる。抜歯は帰国後に行いましょう。」

虫歯により歯髄炎を起こしている状態の様に思います。
この段階では私には2〜3日で死ぬかどうかは判断できないと思います。

虫歯があるのであれば麻酔をして歯髄の上の方だけでも取っておくと痛みが治まりやすいように思います。




タイトル 痛む親知らずの神経は本当に数日で死ぬのでしょうか?
質問者 まさMADOさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中