右下8番、奥歯の歯茎の炎症。抗生剤を1週間服用しても改善しない

相談者: 味噌ピーさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-09-05 18:29:45
はじめまして。

8月25日頃〜 右下奥歯の方に何となく違和感

8月28日 起きると右下の頬が腫れている 少し痛む

8月29日 いつもの歯科医院
前から生えかけだった右下の親知らず(8番?)がまた少し出てきてるかなと言われる

生えかけ親知らずに後ろからぺろんと歯茎がかぶさる形になってはいるが、上下の歯をかみ合わせても歯茎を噛んでるような感じはぎりぎりしない。
膿が溜まっているようだが、切開するほどではなく、消毒し、セフジトレンピボキシル3日分とロキソニンを処方される

9月2日 歯科医院へ
腫れも痛みも変化なく、消毒し、アジスロマイシン3日分と、レバミピド錠、ロキソニンを処方される
(消毒をしてもらった時、29日と同じようにしたのにすごく痛んだ)

それから今日で4日目、処方された抗生物質も飲み終わりましたが腫れも痛みも引きません。

口内を見ると右下8番から5番くらいの歯と頬の間がぷっくりと腫れている(膿がたまっている?)のですが、その範囲が数日前よりやや広くなったようにも感じますし、痛みもややひどくなったようにも思います。
薬が効いているのか不安です。

次回の予約が9月14日でまだ9日もあるのですが、どうするべきか悩んでいます。


@この抗生物質は3日飲んで7日は効果があるとのことなので痛み止めを飲んでもう数日様子を見るべきでしょうか?(痛み止めを飲んで安静にしていれば耐えられないほどの痛みではなく、時間を空ければ一回に2錠飲んでもいいと言われています。)

A腫れや痛みが引かないことを電話で歯科医院に相談してみるべきでしょうか?

(今の歯科医院を信頼はしていて、あえて車で1時間の遠いところまで通ってはいるのですが、抗生物質のの効果がある期間(のはず)中に行っても、様子見になるのでは?という不安と、いつも予約で満杯の医院なので、このような時は急患としてみてはくれますが、それでは十分な時間もとれないのでどこまでみてもらえるか…という不安もあります。)

Bまたはもっと近いところにも歯科医院はたくさんあるので、別のところに行ってみてもらうべきでしょうか?


痛み始めてから一週間以上たち、薬を服用しても腫れも痛みも治まらず、親知らず付近なので万が一のことになってはと余計に不安で、質問させていただきました。

長文申し訳ありません。
対処法アドバイス頂けると幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-05 18:38:53
>腫れや痛みが引かないことを電話で歯科医院に相談してみるべきでしょうか?

まずは、それが良いでしょう。


>もっと近いところにも歯科医院はたくさんあるので、別のところに行ってみてもらうべきでしょうか?

もしも転院が希望なのでしたら、口腔外科を標榜している医療機関が良いでしょう。

早く、抜歯していただけると良いですね。




タイトル 右下8番、奥歯の歯茎の炎症。抗生剤を1週間服用しても改善しない
質問者 味噌ピーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中