歯茎にできた膿を取る治療の後の痛み

相談者: あや24753さん (39歳:女性)
投稿日時:2016-09-06 16:22:05
最初にかかっていた歯医者さんでは、ブラッシングが悪いといわれました。
きちんとすれば、おさまるといわれ1年通いましたが、変化なし。

痛みが続くので別の歯医者にいくと、様子見でいいといわれました。

別の歯医者では、膿が大きいのでとってもまた出てくるから、一度かぶせ物をとって根の治療をしましょうといって、治療してくれました。

この間、2年(最初に気付いてから、本格的な治療を始めるまで)問題の歯は下の一番奥なのですが、顎が痛みます。
治療をしたあとは痛みが減りました。

ネットで調べていると、ひどい場合は、顎にまで到達しているとありました。
治療をした歯医者では部分的なレントゲンしかとらないのですが、それでも顎まで達していないとかわかるのでしょうか?

治療を終えて1年ほどたちますが、時々痛みます。

もし顎にまで達するひどい状況だったとしたら、体にどのような症状がでてきますか?
(これも記載してあったのですがサイトがみつけられません。
脳に影響するとか)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 16:56:36
>治療をした歯医者では部分的なレントゲンしかとらないのですが、それでも顎まで達していないとかわかるのでしょうか?

大きなレントゲンは例えるなら「日本地図」みたいなもので、「大まかに判断するため」に撮ります。

小さなレントゲンは「詳細地図」になるでしょうか。

病気が小さければ小さなレントゲンでも判断はできますし、より病気の詳細がわかります。


>治療を終えて1年ほどたちますが、時々痛みます。

どのような痛みがあるのか、担当の先生に伝えられた方がよろしいかと思います。


>もし顎にまで達するひどい状況だったとしたら、体にどのような症状がでてきますか?(これも記載してあったのですがサイトがみつけられません。脳に影響するとか)

スミマセン。
聞いたことがありません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-06 17:19:00
下の一番奥歯根管治療は簡単ではないことが多いと思います。
極力抜歯を避けたいような希望をお持ちでしたら、医療機関を選ばれる方が宜しかったとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや24753さん
返信日時:2016-09-07 11:35:24
>櫻井先生

ありがとうございます。

レントゲンはむしろ小さいほうが、詳細にわかるということですね。
納得できました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや24753さん
返信日時:2016-09-07 11:38:22
>藤森先生

ありがとうございます。

奥の歯の治療は大変なのですね。
届きにくいから・・・という理由ではないですよね?
神経が多く通っているから・・・?

治療をした歯医者さんでは抜歯はせず、再度、がりがりと神経の穴を削って、消毒をして、きれいにしてくれました。
ただ、痛みが残っているので、本当にこれだけで大丈夫だったのかな、と心配になりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-07 12:07:50
あや24753 さん、こんにちは

>ただ、痛みが残っているので、本当にこれだけで大丈夫だったのかな、と心配になりました。

すぐに痛みが消えないこともありますので、しばらく様子を見て、それでも続くようなら、もう一度みてもらわれた方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや24753さん
返信日時:2016-09-07 12:41:57
>小牧先生

ありがとうございます。

現在、治療で通っているのですが大丈夫といわれました。

確か、歯茎にできた膿は、放置すると顎に達し、顎の骨をとかして脳に影響がでるとか・・・。
どこで見たのかも記憶にないですが・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや24753さん
返信日時:2016-09-07 12:47:28
追加です

顎が痛いというのは、顎の上下のかみ合わせの付け根部分です。
耳の下あたりの、顎の端みたいな場所です。

これはレントゲンに映るのでしょうか?

歯の治療とは無関係なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 11:06:22
>耳の下あたりの、顎の端みたいな場所です。
>これはレントゲンに映るのでしょうか?

小さなレントゲンでは映らないと思います。
パノラマか何か特殊な撮影が必要でしょう。


> 歯の治療とは無関係なのでしょうか?

関係があるかどうかは実際に拝見しないと何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや24753さん
返信日時:2016-09-12 12:37:00
>櫻井先生

ありがとうございます

次回、歯医者さんにいったときにまた相談してみようと思います。



タイトル 歯茎にできた膿を取る治療の後の痛み
質問者 あや24753さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中