クラウンの高さが合わず、浮いている気がします

相談者: ぺんたたさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-09-08 10:13:23
2ヵ月前に右上7番の歯が欠け、急遽治療を開始しました。

歯の内部で虫歯が進行していて、神経もほぼ死んでいる状態だったとのことです。
仮死状態で残っていた神経の治療を終え、1週間前にやっとクラウンを被せるところまできました。


しかし、クラウンの高さが合わず、ギリギリまで削って調整していただきましたが、結局高いままで右下7番の歯を削っての調整となりました。
それでもまだ若干高さが合っておらず違和感があるままです。

また、浮いているような感じもあり、硬いものを噛むと少し痛みも出てきました。

このことは調整のときに伝えましたが、「しばらく様子をみさせてください」とのこと。


次の予約は1週間後ですが、また下の歯を削られるのではないかと心配です。
約2ヵ月、上の歯がない状態だったので下の歯が伸びたとのことでしたが、そんなことはあるのでしょうか?

また、高さが合っていない、浮いてる感じがするということはクラウンを作り直しになるのでしょうか?
費用もかかるのでそのことも気になっています。

口を若干開けて寝るクセがあるようで、歯ぎしりはしません。


よろしくお願いしますす。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-08 10:24:29
基本的に、そのクラウン支台歯形成(形作り)+型取り、からやり直して貰うのが良いと思います。
但し、何かの事情があるのかもしれませんから、担当医とは、よくご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 13:21:30
こんにちは。

右上7番の根管治療をして冠を被せたところ高さが合わなくって痛みが出てきたようですね、個人的には根管治療がうまくいっていなかったのが一番の原因のように思います。


>それでもまだ若干高さが合っておらず違和感があるままです

この辺りは難しいところですが高さの調整ができていなかったのだと思います。


>「しばらく様子をみさせてください」

冠を被せた時違和感がないのが正常です、個人的には様子を見たところで治ることはないと思います。


>約2ヵ月、上の歯がない状態だったので下の歯が伸びたとのことでしたが、そんなことはあるのでしょうか?

これは十分あり得ます。


>、高さが合っていない、浮いてる感じがするということはクラウンを作り直しになるのでしょうか?

高さがあっていないだけなら作り直しがいいように思います、もちろん対合歯とのクリアランスが少なければ削ることはありますが前もって同意を得たうえでのほうがいいと思います。

またほかに原因があるならそれの解決も必要だと思います。


>費用もかかるのでそのことも気になっています。

おそらく冠の費用は発生しないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんたたさん
返信日時:2016-09-12 13:43:15
早々にご回答いただき、ありがとうございました。

歯が伸びることがあるのか、その歯を削ることが普通なのか、すごく疑問だったので疑問が解決し、すっきりしました。

また、費用のことなどの不安も軽減されました。
次の診察の際にしっかりと不調を伝えようと思います。


ありがとうございました。



タイトル クラウンの高さが合わず、浮いている気がします
質問者 ぺんたたさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中