外れた顎がずれてはまってしまった

相談者: 桃菜さん (13歳:女性)
投稿日時:2016-09-03 16:42:12
こんにちは。

1年前にせんべいを食べている時顎が外れて、なんとか自分ではめようとしたらずれてはまった感じになったみたいでずっと左顎がガコガコと音がなります。

下顎が左にずれていて、前歯の真ん中が上と下とであいません。
恐らく、普段食いしばってしまうのが原因の1つではないかなと思います。


痛みもなく、大きく開けなければご飯もたべれます。
しかし、顔が歪んでいる感じですごく気になるし治したいです。


学校の歯科検診では、顎関節に異常があると診断されました。
まだ、歯医者へは行けていないのですが歯医者にいってどのような治療をする可能性がありますか。
また、これはどのような病気の症状に当てはまるのですか?


ぜひ教えてください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-03 17:00:21
こんにちは。

どうやら顎関節脱臼を起こしたようですね、ご自分で整復できたようなので左にずれていることはないように思います、ずれていれば物を咬むことできないと思います。

関節雑音があるようなので顎関節症が疑われます。


歯医者にいってどのような治療をする可能性がありますか。

よくあるのはマウスピースをはめることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃菜さん
返信日時:2016-09-03 17:26:39
返信有難うございます。

今度歯医者へ行こうと思います。

しかし口を閉じる時に縦に真っ直ぐではなく少し横に動き、口を限界まで開こうとしたら全体的に左に動き右と左どちらの関節も違和感のある感じがあります。
上手くはまっていないのだと思います。

日常生活でもご飯を食べる時などに口の開閉が気になります。


歯医者ではなく口腔外科の方がよろしいんでしょうか。

また、質問すいません。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-09-06 20:39:07
顎関節の関節円板が偏移(多くは前方転移)したときにみられる症状です。
高次歯科医療機関でも最近は、この転移した円板を復位させることはあまりされなくなりました。

咬合と、矯正と、顎関節症に造詣の深い歯科医ならばある程度の改善をできると思いますが、実際に探すに当たっては、困難を伴うと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃菜さん
返信日時:2016-09-06 21:50:57
いろいろ調べてみたところ、これはもう治らないというような事が分かりました。


もう諦めようと思います、

ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 22:39:57
西山です

>しかし口を閉じる時に縦に真っ直ぐではなく少し横に動き、口を限界まで開こうとしたら全体的に左に動き右と左どちらの関節も違和感のある感じがあります。

関節円板の転位があっても、上記のような不快感を軽減させることができる可能性はあります。

歯科大学の附属病院を受診してみてはどうでしょう。
諦めるにさ時期尚早ですよ。




タイトル 外れた顎がずれてはまってしまった
質問者 桃菜さん
地域 広島
年齢 13歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中