抜歯し、金属ブリッジを入れた後悩んでおります

相談者: ユタカ4343さん (22歳:男性)
投稿日時:2016-09-07 12:20:09
インプラントセラミックブリッジ、2本セラミック奥歯は銀のブリッジ、どれが最善の選択でしょうか。


初めまして。
歯にはずっと悩まされています。

小さいときに歯並びが悪く歯を4本抜くやり方で歯並びを治しました。
最近になって、右の下の歯を削り最終的に抜歯しなくてはいけない状態で、抜歯しました。

その際、経済面、耐久性などから金属のブリッジを入れた方が良いと医師の方から言われ、私も納得して右の下の歯をブリッジしました。


しかし、入れた後に確認するとやはり見栄えなどから、セラミックブリッジで入れようと考え医師にもお伝えしました。



ここでご相談なのですが、2点あります。

セラミックブリッジをするときセラミックブリッジと比較して2本はセラミック、奥歯は銀の方が耐久性があるのでしょうか。
削る量は同じですか。

セラミックブリッジでも平均的に7〜8年が寿命なら、すこしブリッジの為に歯を削りましたが思い切ってインプラントにし、周りの歯を保つべきでしょうか。


私が通う歯科医院はブリッジの選択しかないので、一度外部にもご意見をちょうだいしたいと考え投稿させて頂きました。
回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-07 14:30:30
こんにちは。

ブリッジにするかインプラントにするか迷っていらっしゃるようですね、文面から推測するとすでにブリッジを入れておられるようなので敢えてインプラントにする意味はないと思います。

後は補綴の素材ということになりますが年齢から推測すると歯髄腔が広いため支台歯形成をすると歯髄炎露髄のリスクがあります、したがって歯を必要以上に削るのは避けるべきだと思います、また歯冠長が短い場合軸面の長さが取れません、このような場合は脱離のリスクもあります。


セラミックブリッジをするときセラミックブリッジと比較して2本はセラミック、奥歯は銀の方が耐久性があるのでしょうか。削る量は同じですか。

セラミックですからチッピングの可能性は捨てきれません、その意味では金属冠のほうが安心です、結局どのような様式で設計するかになります。

この辺りは主治医と相談なさるのがいいと思います、削る量につては一般的に金属のほうが少ないと考えてください。


>セラミックブリッジでも平均的に7〜8年が寿命なら、

これは味噌も糞も一緒にした平均であって上手な人が作れば長持ちするし下手くそな人が作れば長持ちしないと思います。


>歯にはずっと悩まされています。

もしお菓子の食べ過ぎがあるのなら減らされたほうがいいと思います、お菓子は一日一種類一個が望ましいと考えています。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html




タイトル 抜歯し、金属ブリッジを入れた後悩んでおります
質問者 ユタカ4343さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中