根管治療中、先生と助手との会話から推測されること

相談者: 歯科さがしさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-09-10 18:21:14
こんにちは。

根幹治療3回目で、おそらくガッタパーチャの充填処置の段階の事だと思うのですが。

先生と助手のやりとり。
先生

「60が3本欲しいんだけどな〜」

先生と助手があるとか無いとか話している。
私は少し不安になってきた。
先生

「50でいこうか」

正確ではないですが、上記のようなやりとりがあり、私は本来最適な材料が無いから妥協して最適ではない材料を使ったのだと想像し、心配しております。

その後、レントゲンを見せられたのですが、3本根があり、白く充填されているのですが、その内の1本の真ん中あたりに黒い影がありましたので、そこは充填不足なのではないかとも想像しています。

この文章で推測されることがあればご教示の程、お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 18:29:02
60とか50は根管充填剤の先端径の事かと思います。
0.5oか0.6oの違いですね。

根尖孔のサイズに合わせて使い分けるのですがサイズに合わないものを使うと根尖孔より飛び出してしまいレントゲンで分かるようになると思います。


今回はそうではないように思います。

途中の黒い部分が充填不足なのかそうでないかは主治医に聞くしかないですね。
コアが入るまでは根管充填剤と仮の蓋の間に空洞がある事は多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯科さがしさん
返信日時:2016-09-11 21:52:33
柴田先生

早々なるご回答ありがとうございます。

そうなんですね。

途中の黒い部分は主治医に聞いてみます。

不安を和らげていただき、ありがとうございました。



タイトル 根管治療中、先生と助手との会話から推測されること
質問者 歯科さがしさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中