前医を批判され虫歯も指摘、本当に虫歯でしょうか?

相談者: あき✳さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-09-06 08:14:57
はじめまして。

産まれてからずっと同じ歯医者で治療を受けていて、先生も信用しています。
先日、左下の7番の詰め物が取れてしまったのですが、引っ越してており、新しい歯医者を探して診てもらいました。


詰め物が取れたのは虫歯が原因ということですぐに治療してもらいました。
そのあと全体の様子を見ておくとのことで、チェックしてもらうと

「この歯の治療はどういうことですか?
ここも浮いてますよ。
小さな虫歯がたくさんあるので、心配ですね。」

と不安になるようなことをたくさん言われました。


昔から通っているところでは、定期健診も受けているし問題ないと言われたと伝えると

「その先生はおじいちゃんですか?
たまに目の見えない方もいますからね。
僕はちゃんと教科書通りのことを説明してますし、あなたの歯の事実を伝えただけですよ。」

と前の先生をバカにしたように笑いながら言われました。


今回の歯以外の治療は強制されなかったので、何も言わずに帰ってきましたが、モヤモヤが残ります…。

他の歯医者を批判するような歯医者はあまり良くないと思うんです。


前の先生はとても信用していたので、虫歯を見落としていたとか詰め物が浮いたままであるとかは信じられないのですが…
自分自身、痛みなどもなく普通に生活できています。

この状況でも本当に虫歯がいっぱいあったりするのでしょうか?
他の歯医者でももう一度診てもらった方が良いでしょうか?


前の先生のところへは距離的に通うのは難しくて、でも今回の先生にはあまり診てもらいたくないです。

今は歯医者はコンビニより多いと言われていますし、患者の取り合いなのもわかるので、ビジネスなのか、とも感じてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 09:41:27
あき✳さん、今日は

他の歯科医師を批判する事はあまり感心しませんね。

しかし、診断の基準は先生によって違いますので、

>ここも浮いてますよ。
>小さな虫歯がたくさんあるので、

こういった事はよくあることです。


>この状況でも本当に虫歯がいっぱいあったりするのでしょうか?
>他の歯医者でももう一度診てもらった方が良いでしょうか?

>前の先生のところへは距離的に通うのは難しくて、でも今回の先生にはあまり診てもらいたくないです。


心配でしたら、近くの別の歯科医院で診てもらわれたらよいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき✳さん
返信日時:2016-09-07 12:12:15
小牧先生、ありがとうございました。

診断基準が違うのでよくある事なんですね。
前の先生を信頼していたので、見落としがあると言われショックでしたが、少し安心しました。

他の歯医者を探して、一度診てもらいます。
本当にありがとうございました。



タイトル 前医を批判され虫歯も指摘、本当に虫歯でしょうか?
質問者 あき✳さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中