右奥歯の痛みの原因は、知覚過敏か妊娠性歯痛か虫歯なのか(妊娠中)

相談者: バタコUowoUさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-09-12 04:07:36
現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

切迫早産になって、産婦人科から自宅安静をするように言われています。

2月頃にも、質問をさせて頂きました。

あの後、妊娠が判明し、つわりが酷くインターネットが出来る状況ではなくなり、お礼の書き込みができず申し訳ありませんでした。

2月頃の治療の歯は右下7番で、右下6番の銀歯虫歯かもしれないから、銀歯を外してみよう。
と言われていましたが、つわりの関係と、一連の治療での不信感から、通わなくなってしまいました。

6月頃、つわりも治まり普通に生活をしていたら、右下5〜7番が全体的に痛みました。
別の歯科を受診し、銀歯の件も伝えましたが、その時は右下7番の詰め物が少し欠けているから詰め直す形で終了しました。

その後は、ごくたまに痛みましたが、生活に支障はないので様子を見ていました。

8月に入り、痛みが増え、アイスを食べたら激痛があり、また6月と同じ歯科を受診しました。

知覚過敏だろう』とのことで、薬を塗り、ブラッシングの指導を受けました。

もう一度、銀歯の件も伝えましたが、

『若い時は神経が太いから、敏感になる人もいる。
様子を見てください』

と言われ、あくまでも知覚過敏だとの診断でした。

通院の間に、熱い食べ物でも痛んだことがありました。
そのことを伝えると

『熱い食べ物でしみるのは重症。
神経を抜かなきゃいけない。
だけど抜いてもトラブルも多いし、おすすめしない』

と言われました。

通院自体は、週に一度に薬を塗るために3度通いましたが、最後の頃は全く痛みもなくなり

『何かあればまたおいで』

で終わりました。

最後の通院から一週間ほどしか経っていませんが、先程から歯が痛みます。
通院時は右下5〜7番でしたが、今は下だけじゃなく、右上も4〜7番あたりも痛みます。



質問としましては

@冷たい水分も取っていない夜中に急に痛むのは、知覚過敏でしょうか。

Aインターネットで『妊娠性歯痛』と言うものがあると知りましたが、それなのでしょうか。

B仮に右下6番の銀歯の下が虫歯だったとして、右の歯が全体的に痛むことはあるのでしょうか。

C妊娠後期に入ってしまいましたが、治療できるのでしょうか。


結構痛くて、眠れません。
長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-12 09:50:16
おはようございます。

右下臼歯部が夜中に痛むようになったとのことですが、文面から推測すると歯髄炎が強く疑われます、もし歯髄炎なら痛みがもっとひどくなると思います。

>神経を抜かなきゃいけない。
>だけど抜いてもトラブルも多いし、おすすめしない』
>と言われました。

抜髄せずにどう治していくつもりだったのか甚だ疑問に思います、もしかすると抜髄根管治療に自信がなかったのかもしれません。

>@冷たい水分も取っていない夜中に急に痛むのは、知覚過敏でしょうか。

可能性は低いと思います。

>Aインターネットで『妊娠歯痛』と言うものがあると知りましたが、それなのでしょうか。

そのような歯痛は経験がありません。

>B仮に右下6番の銀歯の下が虫歯だったとして、右の歯が全体的に痛むことはあるのでしょうか。

単なるむし歯ならそのようなことはないと思います。

>C妊娠後期に入ってしまいましたが、治療できるのでしょうか。

治療せずに出産を迎えることは難しいと思います、早めの対応がいいでしょう、もしかすると明日にはもっと痛くなるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バタコUowoUさん
返信日時:2016-09-12 12:49:42
山田先生、ご返信ありがとうございます。

知覚過敏ではなく、歯髄炎ですか。
やはり神経を抜かなきゃいけない可能性があるのですね。

ただ、あれから右上だけが痛んだり、逆に右下だけが痛んだり、痛みに波がありましたが、今は痛みがなくなってしまいました。

夜中の2時頃から痛みで眠れなかったので、痛みが治まってきた朝の8時くらいに、ようやく眠りにつくことができ、先ほど起きました。

妊娠歯痛』なんてものは、歯科医療の現場では存在しないのですか。
誰が書いたかわからないインターネットの情報を鵜呑みにするのは危険ですね。

虫歯での痛みの可能性も低いようですし、もっと痛くなるのはとても怖いので、歯科に行こうとは思うのですが、痛みがなくなってしまった状態でも、診察、診断に影響はないのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バタコUowoUさん
返信日時:2016-09-15 13:32:11
あれから返信はありませんでしたが、結果のみご報告させていただきます。

右上8番の親知らず虫歯でした。

わかってはいたのですが、妊婦だし、痛みがないなら様子を見ようと言われていた場所でした。

痛くなったと受診した日は

『親知らずの周りが、少し触っただけで出血をするほど炎症をしている。
他の歯は問題ないように見えるから、可能性は親知らずです』

『ここまで炎症を起こしていると、抜歯もできない。
薬を飲むか、ブラッシングで炎症を沈めましょう』

と言われ、ブラッシングを選択しました。

右上の親知らずは痛くないのに、右全体は痛いなんて、信じられませんでした。
山田先生が言うように、痛みもどんどん強くなるし、昼夜も問わなくなるし、本当に苦痛でした。

昨日、問題の歯を抜歯してもらいました。
抜かれた歯は、磨きにくい場所だったとはいえ真っ黒な虫歯で、抜かれた違和感こそありますが、あの激痛が嘘のようになくなりました。

こちらのサイトで質問しなかったら、もう少しグズグズ悩んで痛みで泣いていたかも知れません。

結果は、活字ではわかる訳が無い場所が原因でしたが、『もっと痛くなるかも』『早めの対応がいい』とお答えいただけたことで、行動ができたと思っております。

本当にありがとうございました。



タイトル 右奥歯の痛みの原因は、知覚過敏か妊娠性歯痛か虫歯なのか(妊娠中)
質問者 バタコUowoUさん
地域 東京都下
年齢 27歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中