[写真あり] 10ヶ月、舌小帯強直症なのかハート型の舌

相談者: キラキラわかさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-09-07 21:50:15
10ヶ月の女児です。

離乳食の進みが悪く、心配がありました。
自治体で行っている発達相談内の歯科助手の方との面談で、舌小帯強直症?の可能性を指摘されました。

短めとの話でしたが、一般的に1歳半で判断とのことでした。


もし必要ならば、言葉や、歯が出る前に治療したいと思いますが、早めの治療のメリット、デメリットを教えて下さい。
お願いします。

わかりにくいかも知れませんが、画像のせてみます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-07 22:54:38
こんばんは。

写真拝見いたしました、仰るように舌小帯強直症の可能性があります、手術自体は簡単ですが舌を固定するために舌先に糸を通して引っ張りながら舌小帯を切ります。

したがって年齢的には小学校に入ってからの方がいいと思います、歯が出る前にしようと思えば全身麻酔が必要だと思います、個人的には簡単な手術のために全身麻酔をするのはどうかなと思います。

いずれ手術はできるようになるので気にすることはないと思います。

舌小帯強直症 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2290

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 00:24:47
>短めとの話でしたが、一般的に1歳半で判断とのことでした。

初耳です。
10ヶ月で判断しても問題ないと考えます。



>もし必要ならば、言葉や、歯が出る前に治療したいと思いますが、早めの治療のメリット、デメリットを教えて下さい。
>お願いします。

メリットとしては早めのほうが強直の度合いも少ないので手術自体は比較的簡単にできる可能性が高いです。
また構音障害の生じる可能性もほぼなくなります。

デメリットとしては強直の度合いが強い場合は全身麻酔の適応となってしまう可能性がありますが、可動範囲を広げるだけであれば(私の経験上は)局所麻酔でできるケースのほうが圧倒的に多いです。

ただ局所麻酔で手術が可能な施設は限られます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キラキラわかさん
返信日時:2016-09-08 19:33:49
貴重なご意見ありがとうございました。


追加で仮に10ヶ月、局所麻酔で手術した際、その後の食事や、その後の通院はどうするのが、一般的なのでしょうか。
もちろん個々の状態もあると思いますが。

また年齢が小さい内に治療すると、再度癒着の可能性はあがりますか?


ご意見頂けるとありがたいです。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-09-08 20:19:53
誰の写真かわかりませんが、この程度なら小帯が短小とは言えないと思います。

これだけ突出させたときに舌尖はハート型になります。
保険がきかないというウソに騙されそうになった人がいますので、注意してください。




タイトル [写真あり] 10ヶ月、舌小帯強直症なのかハート型の舌
質問者 キラキラわかさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中