歯の表面を研磨してもらってからザラザラする

相談者: はちみつ832さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-09-07 22:52:58
最近歯磨きをしても歯の表面がザラザラします。

このザラザラというのも、2ヶ月ほど前に歯医者で歯の研磨をしてもらってからザラザラします。
研磨は下も上も前歯(3番目から3番目)を研磨して頂き、ザラつきを感じるのも同じところです。


歯磨き後、爪などで軽くこすっても歯垢はつにません。
けれども歯磨き後もザラザラ感がとれません。

指の腹で触ると、ザラザラしてます。
また歯垢も心なしか付着しやすくなりました。


いつもと違う歯科だったので、研磨の際に荒削りされたのでは?と思い問い合わせましたが、ブラシを使うと多少なりと歯が削れて研磨されるので、うちではラバーでしか研磨してません。なので、荒削りというか、削れてザラザラする!ことはないと思います。
と言われました。

でもザラザラするんです。
ネイルで爪を磨くときも、粗めのヤスリで大まかに滑らかにし、最後に細かいヤスリでつるつるに仕上げ磨きしますよね。
その仕上げヤスリをしてない 粗い研磨で表面がザラついてるような気がしてなりません。

が、こんなことってありますか?

もしくは、ザラザラの気にしすぎ➡歯磨きしすぎてエナメル質などが削れてる?!とも不安になりますが、、、そこまで力任せに磨いてません。


四六時中ザラつきが気になり、またすぐ歯垢がたまり困ってます。
ですが頻繁に歯医者にいき、また研磨をしたり歯を丁寧に磨きすぎてエナメル質が削れたり歯茎露出原因になるのでは?と不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-09 00:00:42
はちみつ832 さんこんばんは。

最近歯磨きをしても歯の表面がザラザラして気になっているのですね。

2ヶ月ほど前に歯医者で歯の研磨をしてもらってからザラザラしているのですね。


また、いつもと違う歯科で研磨の際に荒削りされたのでは?と思い問い合わせたが、うちではラバーでしか研磨しませんと言われてどうなのか分からないのですね。

ラバーで研磨する前に、超音波スケーラーや手用のスケーラーなどで歯についた歯石を取りませんでしたか?

この歯石を取る道具で歯をざらざらにすることはあり得ます。
ざらざらした後にラバーで研磨しても、既にザラザラしていたのでは変わらないかもしれませんね。


いつものかかりつけでは問題ないのであれば、今後はかかりつけで診てもらった方が良さそうですね。

歯磨き粉ではおそらくツルツルには出来ないと思いますので、気になるのであればかかりつけで相談する方がいいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯の表面を研磨してもらってからザラザラする
質問者 はちみつ832さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中