伝達麻酔が効かないことはよくありますか?

相談者: よーよーよーさん (18歳:男性)
投稿日時:2016-09-08 18:59:41
伝達麻酔についてです。

下の奥歯は普通の麻酔が効きにくいため、伝達麻酔を使用すると聞きました。
しかし、その麻酔が自分にはあまり効かずにかなりの痛みを伴ったまま治療を受けました。

そこで質問なのですが、伝達麻酔が効かないというのはよくあることなのでしょうか?

その歯は夜も眠れないほどの痛みがあったのですが、それ(炎症)が原因でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-09-08 20:23:18
どのような疾患の処置に対して用いたのでしょうか。

急性の歯髄炎では、浸潤麻酔と併用しても効かない時があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーよーよーさん
返信日時:2016-09-08 21:23:02
回答ありがとうございます。

虫歯が神経まで達してるということで、神経を抜く(?)処置をしました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-09-09 10:44:49
上記の通りのことなのでしたが、処置後も痛みが続くことは当たり前に近いことです。

神経を抜く(?)処置と書かれていますが、まさに健康保険での治療は「処置」になっています。

私はこれは手術と思うのですが、そうは考えない人が多そうです。手術の後は痛みます。
神経は歯髄なのですが、除去により歯髄中の神経切断により、神経障害性疼痛も生じる可能性があるともされています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-09 11:31:22
よーよーよー さんこんにちは

伝達麻酔が効かないというのはよくあることなのでしょうか?

麻酔をした時に、唇はしびれていましたか?
舌はどうでしたか? 

もしかしてですが、もしも唇がしびれていなかったら麻酔がうまく効いてなかったかもしれませんね。

ただ、松山先生もおしゃっていますが、炎症が強いと麻酔は効きにくいです。


>その歯は夜も眠れないほどの痛みがあったのですが、それ(炎症)が原因でしょうか?

ある程度のお痛みが出るのはやむを得ないことですが、あまりにお痛みが強いようでしたら、かかりつけの医院さんに一度問い合わせられるのが良いと思います。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーよーよーさん
返信日時:2016-09-09 22:40:39
水川先生、松山先生、ご回答ありがとうございます。

水川先生、唇は全く痺れてませんでした。
炎症が強かったためか、麻酔は効かず、かなり治療は痛かったですが、治療後の今は全く痛みがなく過ごせています。

伝達麻酔は、炎症が強いときには効かない可能性があるということを知れて良かったです。

ありがとうございました。



タイトル 伝達麻酔が効かないことはよくありますか?
質問者 よーよーよーさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中