移植歯にポケットができました。長く持たせるための対処法は?

相談者: チェロキーデンタルさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-09-10 07:19:36
宜しくお願いいたします。

右上7番の状態が悪いため、抜歯後左の7番を移植しました。
術後1ヶ月の時は歯茎に定着してる模様でしたが、2ヶ月で奥に歯周ポケット8ミリできました。

現在根管治療中です。
先生は残念ながら奥側は着かなかったので残りのついてる場所でどれくらいもつかだね。
と言われましたが、もうポケットができてしまうと骨は出来ないのでしょうか?
歯周ポケットが8ミリあるので歯間ブラシを立て入れ入れして磨いてます。

出来るだけ長く持たせたいので何かいい対処法がありましたら教えていただきたいです。
ご指導宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 08:28:01
ご相談ありがとうございます。

>もうポケットができてしまうと骨は出来ないのでしょうか?

残念ながらほとんどできません。


>何かいい対処法がありましたら

歯周病であれば、歯周病治療が適切です。
もともと歯周病の管理をしてから、治療することが原則ですから、また検査・診断を受け最初の結果と比べてから、処置方針を相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 09:27:32
チェロキーデンタルさん、こんにちは

なかなか厳しい状況のようですが・・・

歯周病ということであれば8oのポケットはプラークコントロールを行ったり、歯周外科を行うことで原因が除去できれば改善する可能性はあると思いますが

移植ということになると、その8oのポケットがある部分が骨がどのような状態で残っているかにより改善が見込めない可能性もあるかもしれません。

まずは歯ブラシ歯間ブラシなどを用いて汚れをできる限り汚れを除去することが重要だと考えます。

詳細は担当の先生とよくご相談ください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェロキーデンタルさん
返信日時:2016-09-10 13:44:47
歯周病ではないと先生がいってました。
レントゲンは1ヶ月の時撮ったときは上手くくっついてるね。
と言われ、根管治療をはじめたのに、根管治療を始めて1ヶ月で突然歯周ポケットが出来たと言われショックです。
ハイノウしてるとも言ってました。
レントゲン、ポケットが出来てとってません。
1日でも長く持つように努力して、掃除します。
ありがとうございます。



タイトル 移植歯にポケットができました。長く持たせるための対処法は?
質問者 チェロキーデンタルさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日