親知らず抜歯後の腫れについて

相談者: fczdさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-09-10 15:03:34
親知らず抜歯後の腫れについて

親知らずを7月下旬に口腔外科にて切開、抜歯後、縫合、抜糸。
その後も腫れや痛みもありましたが二週間ほどで治りました。

その後、約2か月経った今週の9/7に朝起きると頬が大きく腫れていました。
抜歯後のように膨らんでいる感じです。
ただし、痛みはなく腫れているせいで圧迫されたような違和感があるだけです。

当初治療してもらった医院が遠方だったため、近所の医者へ行きました。

「原因がよくわからないのですが、とりあえず抜いたところの一番手前の歯の神経が死んできていているのかもしれませんね。
とりあえず抗生物質を飲んで様子を見てください」

と言われ、レントゲンをとり抗生物質と痛み止めを処方されました。

ですが、腫れは一向にひかず、痛みは増さないものの、日に日に口が開けにくい状態になり、頬の内側を舌でさわると前にはなかった硬いしこりのようなものが出来ています。

抗生物質も全く効いておらず、3日のみましたが効果は皆無です。

本日再度通院しましたが、神経が死んでいるかもと手前の歯を削られましたが痛かったので反応すると、

「それなら神経死んでないみたい、それならもうここでは原因不明です」

と言われ、医大の紹介状を書くからそこへ行ってくれと言われました。

すごく不信感が募っていて、抜いてもらった医院も今日は休診、あれこれ医者を変えるのもいやなので、今日は診療してもらっただけでお薬ももらわず、ひとまず抜いてもらったお医者様は信頼できるので、月曜日まで待ってその医院にいこうかと思っています。

ただ、日に日に頬の内側のしこり?が硬くなっていて、明日1日薬等服用せずいることに若干の心配があります。

とりあえず状況を考え、明日診療していただく方が良いのか月曜日まで待っても問題はないのか。

推測でも良いのでお答えいただける方いませんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-11 00:09:53
こんにちは。

頬の内部のしこりが何物であるかはっきりしたことはわかりませんが、幾つかの可能性が考えられます。

細菌感染が生じた
抜歯の際に頬に異物が入った
・抜歯の際に頬の内部が傷つき、その後瘢痕組織が生じた
・腫瘍ができた

日曜日に見てもらうべきか、月曜の方がよいのかというご質問ですが、これについては次のような考えとなります。
日曜日は救急の対応したしていないため、緊急性がないものに関しては詳しく調べてもらうことは期待できません。

呼吸が苦しくなるといったような緊急性が高い症状が生じていないのであれば、月曜日に診てもらう方がしっかりと診てもらえます。




タイトル 親知らず抜歯後の腫れについて
質問者 fczdさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中