[写真あり] セラミックにした前歯の歯茎のライン

相談者: ちぴんこさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-09-10 17:45:01
こんにちは。

数年前に前歯をを6本オールセラミックにしました。

仮歯の時は大きく少し長めの歯で、違和感がありましたが、前歯、側切歯犬歯歯茎ラインは同じでした。

いざ、オールセラミックを被せるとなった時、何故か右側の側切歯のみ歯茎のラインが下がっていて、全体的に見ると歯並びが斜めっているように感じます。

これはミスでしょうか?それとも、もともと前歯と犬歯より側切歯は後ろに下がった場所に生えていたので、他の歯より短かった為このようになったのでしょうか?


もしこの歯茎ラインが治せるとしたらガミースマイルの治療がいいでしょうか?

オールセラミックは良くない、私だったらしない。などの意見は困りますので、どうしたらよいかだけお願いします。

写真を貼りますのでよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 21:43:59
>これはミスでしょうか?

ミスかどうかは分かりません。


>それとも、もともと前歯犬歯より側切歯は後ろに下がった場所に生えていたので、他の歯より短かった為このようになったのでしょうか?

仮歯との違いがなぜできたかは分かりませんが、どちらかといえばそのように思います。
歯並びが悪いものを無理矢理揃えたので無理が出てしまった結果かと思います。


歯茎のラインを治すにはかなり高度のテクニックが必要なように思います。
歯根の位置や方向がちがうのであればさらに難しいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-11 13:58:25
こんにちは。

仮歯は仮の短期間にしておくだけのものですから何とでも出来ますが、本歯であれば長期間ずっとしておくもので更にメンテナンスもある程度簡単に出来る形態であるべきでしょうから無理なことは無理という形で出来上がってきただけではないでしょうか?


>もともと前歯犬歯より側切歯は後ろに下がった場所に生えていたので、他の歯より短かった為このようになったのでしょうか?

そうですね。
それが原因ですね。


元々の歯の根の位置が悪ければセラミック冠を立ち上げる際にステップが大きくならないように通常は歯根の位置を反映して本歯は出来上がってきますから歯茎のラインは悪いままが反映されます。

一部の審美歯科ではこれを魔法のようにカモフラージュする方法が発表されていますがたいてい多くの歯科医師によってその方法は否定されています。



>歯茎ラインが治せるとしたらガミースマイルの治療がいいでしょうか?


ガミースマイルの治療を行えば(例えば上唇の粘膜を縫い付けてしまって唇が不要にめくりあがらないようにする外科処置や、定期的に注射する必要のあるボトックス注射など)唇が不要に上に上がることは避けられますから歯茎ラインが整っていなくてもあまり気にならないということになります。

または一部の審美歯科で行っている特殊な形態の歯茎ラインの作り方と歯冠修復の形態をリスクを承知した上で採用してもらうかでしょうか。

ただし、その場合は歯冠修復物を連結しておくとリスクがより高くなりますから土台の形成自体を変えてもらって単冠でも十分長期的に機能できるようなきちんとした形成をしておらっておくほうがよいでしょう。



オールセラミックは良くない、私だったらしない。などの意見は困りますので、どうしたらよいかだけ お願いします。


だから安易なこういう治療法はお勧めされないんです。

術前に矯正治療を併用してもらいせめて歯根の位置を正常な位置に持って来ておく治療が望ましいのですね。


この歯科医院でこの治療法を選ばれているのであればある程度は諦めざるを得ないということでしょう。




タイトル [写真あり] セラミックにした前歯の歯茎のライン
質問者 ちぴんこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中