歯を強打、歯根膜の再生まで歯の根の掃除をし続ける治療に疑問

相談者: やまみぃさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-09-12 12:51:19
こんにちは。
現在通っている歯医者さんの治療について疑問があり、こちらに投稿を致しました。
お目通し頂ければ幸いです。


左上1番を強打したことにより、神経が切れてしまいました。
通いの歯医者さんに神経を取り歯の根の掃除をしよう提案され、神経を取ってもらったところです(伺ったところ、取れる神経は全て取り除いたそうです。)

色々調べると、神経を取り除いた後は薬を隙間無く詰めて終了だと思っていたのですが、今日は歯の根の掃除をした後、ゴムのような白いもので蓋をして

歯根膜が再生するまでは通ってもらい、掃除を続ける。」

と言われました。


自己治癒で歯根膜が再生するまで、2ヶ月ほどだそうですが、その間、掃除をし続けて穴に薬を入れることも無いようです。
また、最終的な処置方法も伺ったのですが、最後に穴に蓋をして終了か、差し歯にすると言われました。



そこで、以下の点について質問です。

@歯根膜が再生するまで、歯の中を掃除し続ける治療は妥当なのでしょうか。
薬を詰めず、あまり何度も中身をいじるのは良く無いのではないでしょうか。


A歯根膜が再生するまでの間、歯に穴が空き続けていることになりますが危険は無いのでしょうか。

今の歯医者さんには、歯根膜が再生したら最終的には蓋をするような形で穴を塞ぐと言われましたが、薬を詰める話はありませんでした。
また、なるべく自分の歯を残したいと伝えていたのですが、差し歯の話もされたので、別の歯医者さんにお世話になるべきか不安に思っております。


大変お手数ですが、ご教授頂ければ幸いでございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-12 13:31:16
こんにちは。

打撲により歯髄壊死を起こした左上1番の今後の今後の治療計画について疑問を感じていらっしゃるようですね。


>@歯根膜が再生するまで、歯の中を掃除し続ける治療は妥当なのでしょうか。

妥当かどうかは別にして私は通常の根管治療として扱います。


>あまり何度も中身をいじるのは良く無いのではないでしょうか。

個人的には根管形成さえできていれば無駄だと考えています。

外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2633


>A歯根膜が再生するまでの間、歯に穴が空き続けていることになりますが危険は無いのでしょうか。

外傷で貼薬しながら歯根膜の再生を待つというのはどうなんでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-09-12 13:56:41
>左上1番を強打したことにより、神経が切れてしまいました。

それほどの外傷(打撲?)であれば、その歯は必ずと言って亜脱臼ないしは完全(脱臼)をきたしたはずです。
その時に歯根膜が損傷したということであれば、理解できるのですが
説明がないので、わかりません。

脱臼に対する治療は、整復・固定です。
このことも書かれていないので?、、、です。

普通歯根膜組織の再生は、根管治療とほとんど関係しません。




タイトル 歯を強打、歯根膜の再生まで歯の根の掃除をし続ける治療に疑問
質問者 やまみぃさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中