根管治療で10回ぐらい通院し毎回3500円かかる

相談者: MokuMokuさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-09-06 19:51:45
こんばんは。
はじめてご質問させていただきます。


左上3番目の根管治療中です。
今まで9回ぐらい通い続き、次回最終確認でばい菌がなければ薬を詰め、また2週間待つと(薬が完全に固まるのを待つため)、土台を作り、被せ物入れるつもりです。

・費用について:
毎回麻酔を行い、後半(5回目以降)になると毎回レントゲンを撮ることで、費用はほぼ毎回3500円前後です。
レントゲンはいつも薬を入れる前に撮っている。

・回数と期間について:
今まで9回ぐらい通っていました。
毎回の治療終わったら、次回を予約するとき、2週間を空けないといけないと言われ、先生の都合により3回キャンセルされ、自分の都合で4,5回ぐらいキャンセルすると、次の回の治療との間は1ヶ月ぐらい空いてしまいました。


また、今まで治療の半年間は歯が痛くなったり、腫れたりになるのはありませんでした。
治療の途中は特に「化膿してるから気をつけてください」みたいな注意をされたことがありませんので、うまくいっているかと思いますが、どんどん長引くになっています。

このような状況は一般的ですか?
先生を信頼すべきだと思いますが、やはり不安で、ご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 21:11:23
左上3番目の歯は犬歯だと思います。

犬歯の根管数は1根管がほとんどだと思います。
1根管の歯の二回目以降の根管治療は28点だと思います。

保険で毎回のレントゲンは査定されることが多いので毎回は算定しないことが普通だと思います。
またレントゲンは48点だと思います。


再診料と合わせても400円ぐらいが根管治療に関わる負担金だと思います。
とすると残りの3000円に相当する点数は1000点で毎回1000点に相当する治療を行っているかそれ以外に何かを支払っていると思います。

現在保険医療機関には区分付領収書が義務化されてますので、そちらを希望されてはいかがでしょうか?


回数や間隔については歯科医の裁量の範囲内ではないかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 23:07:53
こんばんは。

根管治療の回数と費用について疑問を感じていらっしゃるようですね。

上顎犬歯感染根管治療なら順調にいけば私のところでは3回で根管充填をします、もし何か問題があり根管形成ができなければその解決のため2〜3回余分にかかるかもしれませんが10回ということはありません、というか何回かやってもうまくいかなければほかの方法を考えます。

個人的にはだらだらやりすぎではないかと思います。

レントゲンについては一歯の根管治療で毎回レントゲンを撮れば削られると思います、したがって歯科医の方は必要があれば削られるの覚悟で撮影はしますが単根歯ではそんなに必要ないように思います。

費用についてですが毎回3500円というのはちょっと考えにくいと思います、医療費の明細書を見ていただくとわかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MokuMokuさん
返信日時:2016-09-12 18:52:35
柴田先生、山田先生

返信が遅れまして申し訳ありません。
ご返答、どうもありがとうございます。

やはり費用について明細をチェックした方がいいですね。
明細書はまとめて発行するという形のようで、今回行くとき聞いてみます。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療で10回ぐらい通院し毎回3500円かかる
質問者 MokuMokuさん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中