土台ごと取れた銀歯をそのままつけてもらえますか

相談者: riri2010さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-09-16 21:11:50
奥の歯の神経をぬいて土台をつくってその上から銀歯をかぶせました
土台ごととれました。
とれたものをみると、歯の形そのものでした。

足が2本生えているような形をしています。
抜けたあとの自分の歯はどうなっているかわかりません。
中に歯はまだちゃんとあるようです。


この取れたものをそのままくっつけることはできませんか?
できるという話をきいたことがあるのですが、接着力が弱くなったのかなと勝手に思っています。

実際はなぜとれてしまったのでしょうか?

また、そのままくっつけてもらうことは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 10:47:10
>この取れたものをそのままくっつけることはできませんか?
>また、そのままくっつけてもらうことは可能でしょうか?

可能なこともあります。


>実際はなぜとれてしまったのでしょうか?

原因はいろいろ考えられます。

歯科医師サイドの問題
 削り方が悪い
 (虫歯の取り残しがある、取れにくい形になっていないなど)
 型取りが悪い
 咬み合わせの調整が悪い
   などなど…

物性の問題
 金属が硬すぎる
 セメントが弱すぎる
 セメントの工業的な不良
   などなど…

患者さんサイドの問題
 ブラキシズムがある
 硬いものを好んで咬む
 右咬み、左咬みなどの癖がある
 TCHがある
  などなど…

これらのなかから、一つの大きな原因で取れてしまう事もありますし、小さな要因がいくつか重なって起きていることも考えられます。


なので、原因を究明し、簡単に戻せるものであればそのままくっつけるという事もあり得ますが、そうではない場合にはしっかり原因を解決してから作り直しをされることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riri2010さん
返信日時:2016-09-18 23:54:12
ありがとうございます

非常にわかりやすい説明。

実際にみてもらって、相談したいと思います。



タイトル 土台ごと取れた銀歯をそのままつけてもらえますか
質問者 riri2010さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
補綴関連
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中