紹介先でのセラミッククラウン代金が高い気がします

相談者: ちーたんさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-09-11 17:53:27
こんにちは。
右下6番目の歯を遠方歯科(県外)で根管治療し、ファイバーポストで土台まで作っていただきました。

交通費がかさまないようにその後は県内の歯科を紹介いただきました。
先日そこを受診してきました。

よく見えるところですので、かぶせ物ハイブリットセラミックでお願いしようと思ってることを伝えると、ハイブリットクラウン5万円だけど、摩耗するのでおすすめしない。
セラミッククラウン(e.max)12万円と言われました。

私がセラミックでだいたい10万円だと思っていたことを伝えると、その先生は大変驚き、

「それどこの値段?この辺の相場はどこもこの値段よ」

と言っておられました。


遠方歯科の先生はとても腕もよく、きっと腕のよい先生を紹介してくださったのだと思いますが、次回型取りということになるのですが、よく知らない歯科でいきなり13万円近く払うのもどうかとためらっています。

うまいのか信用できるのかどうかもよくわかりませんし。


その後ネットなどで相場を調べましたが、10万円くらいが多いように思います。
自分的にはやはり高いと思いました。

以前近くで通っていた歯科では8万(セラミックの材質はわかりません)くらいだったと思いますが、学生が練習することも多く、不安もあります。

その歯は治療できるのがもう最後の歯だと思いますので、できるだけうまい(精密な)方に頼みたいと思っています。

根がすでに丈夫な状態ではありませんので(かなり手間もお金もかけて保存しています)、今後の治療で変にダメになってしまうのも怖いです。

どうするのがよいか迷っています。
ご意見を伺わせてください。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-11 22:46:04
ちーたん さんこんにちは

>自分的にはやはり高いと思いました。

紹介先の先生とのコミュニケーションがうまく取れていないようで心配ですよね。
でも、高いと感じられるのであれば治療を受けられないのが良いように思います。


>できるだけうまい(精密な)方に頼みたいと思っています。

もし、本当にそう思われているのであれば信頼の置ける先生に治療をしていただくのが良いと思います。
ただ、その時にあまり値段を気にされない方が結果的に良い方向に行くように思われますよ。

安物のなんとかともよく言いますが、そこで数万円を気にされない方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-12 10:38:40
こんにちは。

>、「それどこの値段?この辺の相場はどこもこの値段よ」と言っておられました。

ということは、歯科医ご本人が自分はその地域の並みの治療を行っているという認識なのかもしれませんね。

そうであれば同じ地域でe.maxクラウンをより高額で行っている医院のほうが精密な治療を行ってくれる可能性が高いのではないでしょうか?

というように値段だけを判断基準にしていれば高ければ高いほうがよりいいだろうということになってしまいそうですよね?


e.maxクラウンであれば素材の値段はそれほど変わらないのですからほとんどが技術料と設備代でしょう。

技術料が高ければ高いほど時間をかけて神経(歯科医院側の注意を注ぐという意味です)を削って最高の材料で行ってくれる可能性もあるでしょうし、技工所もより信頼おけるところで作製してくれるでしょうし、保証も長いかもしれませんし、色あわせもちゃんと行ってもらえるかもしれません。

試適した後、再度技工所に差し戻してグレーズをかけて仕上げてくれるかもしれません。と、お支払いになる費用が高くなれば高くなるほど医院側がご提供できる技術の枠がグレードアップすることも想像可能かもしれません。

単に値段だけじゃまったくもってわかりにくいですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーたんさん
返信日時:2016-09-12 13:29:01
水川先生 
アドバイスありがとうございます。

それまでの根の治療をしていただいた先生のところでクラウンまで入れていただくのがいちばんいいのですが、交通費が一回4万円もかかる遠方ですので、これ以上は無理しないでおこうと思っています。

ただ、近くに信頼できる歯科医がありませんので困りものです・・・。



Dr.ふなちゃん 先生
アドバイスありがとうございます。

気になる保証ですが、2年でした。
それもメンテナンスにきていないとダメというものです。

私もこの歯は(以前の治療で)過去クラウンを入れてすぐ続けて二回ほどわれたことがあり、保証が5年くらいあるなら(せめて3年)まぁ試してみてもいいかなと思ったと思うのですが・・・。

確かに自信はある先生のようです。
講義をされていたり著書もあるようです。

ただ、医院に歯科医がその先生一人しかおらず、とてもあわただしい感じで忙しそうです。

治療が丁寧、精密、無責任でないかどうかはやはり一度してみないとわからないといったところでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-12 14:33:13
ちーたんさん、こんにちは

個人的な意見ですが、探せばもっと安いところはあるでしょうから、高いと思われるなら止めておかれた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーたんさん
返信日時:2016-09-16 23:27:49
小牧先生

ごもっともです。
アドバイスありがとうございます。

いそがないといけないような状態ではないのでもう少しゆっくり考えます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-16 23:50:59
安いと見るか、高いと見るかは その人それぞれの感覚なので、高いと感じるなら転院しましょう。


ただ、

私たちの仕事は オールセラミッククラウン という量産の商品を販売しているのではなく、そういった材料を用いた審美的で機能的な歯科治療を完遂することにあり、そこには独自の”技術料”というものが算定されているのです。

10万円でそれを行う歯科医院もあれば、30万円でそれを行う歯科医院も、50万円で行なう歯科医院もあります。

なんでそんなに違うのか???

1万円のバッグもあれば100万円を超えるエルメスのバッグがあるのと同じです。
そこには他に真似できない技術があり、それを実現するのにかかる費用もまちまちなのです。

同じような形のクラウンですが、ピンからキリまでそのクオリティは様々だということはご理解ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーたんさん
返信日時:2016-09-17 10:30:06
高田先生

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。

確かに値段が相場より高いとそれだけに値段に見合う技術かもしれないと期待はしてしまいます。
でも、現実的にはわりと有名なところでも人によってはたまたま失敗しているケースもなくはなく、その場合は悲しいですね。

安い場合、多少の心配はあるものの、ダメならまた作り直せばいっかと思うこともなくはありませんが、今回作り直すような余裕はありませんので、やはり慎重に決めようと思います。



タイトル 紹介先でのセラミッククラウン代金が高い気がします
質問者 ちーたんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中