歯列矯正中。虫歯予防のため優先的に導入すべき歯科製品は何か

相談者: long_way617さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-09-13 12:48:20
今月から歯列矯正を始めました。
現在は上のみを外側のブラケットを装着しています。

矯正中はむし歯がとても増えると聞いていますが、現在は毎朝食後、昼食後、間食があれば間食後、夕食後、寝る前に歯ブラシで歯を磨いてタフトブラシをはさみフロスをしている程度のむし歯対策しかできていません。

歯磨き粉は朝と夜はチェックアップスタンダード、その他は底研磨底発砲のものを使い、食事後は軽く口をゆすいでから20分〜30分後に歯を磨いています。
チェックアップを使用した歯磨きの後は2時間程度の飲食もやめています。


これを踏まえ現在

電動歯ブラシの購入(ソニッケアー or プリニア
MIペーストの購入
・3M クリンプロ 歯磨きペーストの購入
・チェックアップのフッ素ジェルの購入
歯科医フッ素洗口液の購入

を考えています。

ただ一気に全てを取り入れるのは難しそうなので、この中でどれを優先して導入すべきか、もしくはどれがむし歯予防に効果的と言えるかをお聞きしたいです。

長年むし歯になったことがなかったのですが、4年ほど前に左下の6番が灰色になっていると言われそこからずっと経過観察をしています。

できれば今後も削りたくありませんし、他の歯をむし歯にしたくありません。
この掲示板でも色々と検索して読んでみましたが、情報が多く混乱してきています。
お忙しいところ恐縮ですが、先生方ご教示ください。
よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: long_way617さん
返信日時:2016-09-13 12:50:51
すみません。訂正です

×タフトブラシ→○ワンタフトブラシ
回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-13 13:14:36
long_way617さん、こんにちは。

個人的には、現状では十分ではないかと思います。

磨き残しがある、磨けていない所がありそう、というのであれば、矯正歯科ブラッシング指導を受け、磨き方の修正をすればいいと思います。

もし、改善するのであれば、フッ素入りのジェルを使用したり、歯磨きは食事直後でも良いのでは、くらいかと考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-13 14:01:04
long_way617さん、こんにちは

虫歯予防では歯磨きよりも食生活の方が重要です。

食生活>フッ化物の使用>歯磨きの順に重要となります。

まずは、飲食回数を減らすことと、糖質の量を減らすこと。
次にフッ化物入り歯磨材を使用することだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正中。虫歯予防のため優先的に導入すべき歯科製品は何か
質問者 long_way617さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中