18歳、矯正治療のためのに埋没親知らずを抜歯しなければならないか?

相談者: まってこさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-09-15 17:00:15
子供の頃から前歯2本が出っ歯でずっといやでした。

矯正をしたい気持ちはあったのですが、高額ということもあり母子家庭で育ってきたので母には言えませんでした。
ですが、母が矯正のための費用を貯めてくれてやっと出来ることになり、矯正歯科で目立たない舌側装置をつけることになりました。



前々回レントゲンを撮って説明を受けたときには、

「下顎に親知らずが2本あるけれど、埋没してるからこれはこのままでいい。」

と言われたのに、前回の診察時には

「下顎の親知らずを抜いてね。
2本とも埋没してるから大学病院じゃないと無理だから。」

と言われました。


紹介された大学病院の口腔外科に問い合わせると、平日の午前中のみしか対応していないようで、2本の抜歯となると初診を含めて最低でも5〜7日は受診しなければいけないと言われました。
私の学校もありますが、母にそんなに仕事を休ませるわけにもいきません。

母が

「矯正歯科はひとつしかないわけじゃないから、他の歯科も受診してみない?」

と言ってくれました。
ただ、矯正費用として160万円ほど支払っていますし(来月引き落とされます)、来月末には発注してある金具を装着すると言われているので、もしここで止めると言っても全額返金はされませんよね。


そこでこちらの先生にご相談なのですが、矯正するためには埋没した親知らずは必ず抜歯しなければいけないのでしょうか。
もしどこの矯正歯科で診てもらっても抜歯は必要だとなると、レントゲンなど検査の費用がかかるだけ無意味なものになってしまうのではないかと心配です。

母は、じゅうぶん納得してからしたほうがいいから費用はかかっても構わないと言ってくれるのですが。。。


長文をすみません。
先生方のアドバイスをお待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-15 17:32:55
矯正治療に関係なく、埋没した親知らず(若しくは、稀に手前の7番)は抜歯されている方が好ましいと思います。

必ずしも大学病院口腔外科でなくても、その口腔外科出身の開業医を探せば、抜歯の対応は充分可能だと思います。
そうすれば、もっと小回りが効くと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-15 17:41:19
こんにちは。

矯正治療を終えて歯列の安定を図る上でも親知らず抜歯されておくほうが好ましいと思います。

口腔外科と標榜のある一般歯科でも抜歯可能な場合がありますし標榜がなくても上手い先生は上手く抜歯してくれますので、お近くの開業医でお尋ねになったらいかがでしょう?

18歳であれば保険治療での抜歯も可能でしょう。


過去口腔外科に何年か在籍されていた先生であれば問題なく抜歯してくれることは多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まってこさん
返信日時:2016-09-15 19:44:22
藤森先生、Dr.ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。


他の矯正歯科を受診しても結局同じように抜歯を指示されるのでしょうか。
矯正治療を終えて、もし埋没した親知らずに問題が起きたときに治療するのでは遅いのでしょうか。


今の矯正の先生は、大学病院以外には紹介状は書けないと言われたのでどうすればいいのか分かりません。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-16 11:28:33
まってこさん、こんにちは。

矯正治療前に抜歯を指示されることが多いと思います。
割合的には少ないですが、抜かないでも大丈夫な場合もあります。

また、埋伏している親知らずは、口腔外科で抜歯することが多く、依頼先は大学病院が多いですが、口腔外科のある日本赤十字病院(日赤)や市民病院などの場合もあります。
(開業されてる先生に紹介する場合もあります)

ただ、抜歯の難易度や連携のとりやすさなどで、病院が限定される場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まってこさん
返信日時:2016-09-16 13:42:21
伊藤先生、お忙しいなか回答をありがとうございます。

母とも話し合ったのですが、今の矯正歯科の先生に抜かないでも可能かどうか聞いてみようと思います。
そこの病院のホームページを見ると、前歯を2本抜歯して、親知らずは非抜歯で矯正治療を終えた症例もいくつかあるようでしたので。

今まで歯のトラブルがなく歯医者に通ったことがなかったので周りに相談できる歯医者さんがいません。
大学病院以外で口腔外科のある歯医者さんを探すのも大変なのかなと思いますし、紹介状がなければ診てもらえないですよね。

矯正治療の大変さは費用だけではないんだなと痛感しています。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-16 14:39:41
大学病院への通院が大変である旨、担当医に相談なさってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まってこさん
返信日時:2016-09-20 14:22:09
抜歯せずにすむ方法はないか、抜歯するとしたら大学病院以外に紹介状を書いてもらえないか聞いてみることにします。

周りに相談できる人や病院も分からなかったのでこちらで相談できて本当によかったです。
また何かありましたらご相談させてください。

先生方、ありがとうございました!



タイトル 18歳、矯正治療のためのに埋没親知らずを抜歯しなければならないか?
質問者 まってこさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中