10歳、事故で永久歯の前歯が折れてしまいました

相談者: こまったさん2さん (40歳:男性)
投稿日時:2016-09-13 19:13:00
歯科医師

はじめまして質問させて頂きます。
アドバイスよろしくお願い致します。

子供の前歯永久歯)が1本、事故によりほぼ根本のところで折れてしまいました。(10歳)

現在、治療方針が定まっておりません。
保険外治療も前提で考えております。
根本が使用できるかも不明です。

いくつかの歯科へ電話にて問い合わせした所

・未成年のインプラント治療は通常行わない
・健康な前歯をあてにブリッジしない

と回答がありました。



相談ですが

:根本が使用できた場合、セラミック義歯が最適かつ、可能なのか?

:前歯の入歯とはどのようなものなのか?

:仮で入歯治療をし、適齢期にインプラントが最善なのか?

:他に方法があればお教えください。


大変こまっております、回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-13 21:57:56
こまったさん2 さんこんばんは。

お子様の前歯永久歯)が1本、事故によりほぼ根本のところで折れてしまいまったのですね。

そこで、いくつかの歯科へ電話にて問い合わせした所
1.未成年のインプラント治療は通常行わない
2.健康な前歯をあてにブリッジしない
と回答があったのですね。


まずは、電話でなく歯科医院できちんと診てもらった方がよいですね。
そして、事故であれば、場合によっては事故の保険で治療が出来るかもしれませんね。

場合によっては根元から折れていても、根の治療を行い、土台を立てて被せ物が可能かもしれませんね。
その被せ物は、審美性でいくとオールセラミックが良いかもしれませんが、受診した歯科医院で相談されるのが1番です。

前歯の入歯ですと、針金は後ろの方にかけた方が目立たないですね。

インプラントですが、まだまだ顎の成長もあり、インプラントの位置がずれることが予想され、成長期が終わる18歳頃からの検討になることが多いと思います。

過剰歯などがあれば移植も検討出来ますが、まずは歯科医院で相談されるのが、お口の中も見ているわけですので、適切なアドバイスを頂けるのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-13 23:10:32
こんばんは。

お子さんの前歯が事故で折れてしまって、どうすべきか悩んでいらっしゃるようですね。

根っこが使えるなら根管治療をして冠を被せることになります、問題の一つは年齢的に歯根が十分成長しきっていない可能性があることです、これについては根尖部の封鎖を促すためアペシフィケーションをするのがいいと思います。

もう一つは、冠を被せた時のマージンが成長とともに歯が萌出するため歯肉縁上に出てきて見苦しくなることです、この場合冠を作り直すことになります。

今年の3月に交通事故で前歯を折った14歳の女の子の症例があるので、参考になさってください。

この方はほぼ歯根が完成していたので、MTA根管充填をしファイバーコア支台築造をして現在は仮歯を被せてあります。

そのうち経過をアップする予定です。

交通事故による歯冠破折T http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3349
交通事故による歯冠破折U http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3358

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまったさん2さん
返信日時:2016-09-14 09:19:14
加藤先生
山田先生

各回答、提言ありがとうございます。
大変助かります。感謝致します。


歯科へ通院開始しておりますが、治療方針が定まっておらず、他先生方より治療の道がないものかとお伺いさせて頂きました。

状況わかり次第報告させて頂きます。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。



タイトル 10歳、事故で永久歯の前歯が折れてしまいました
質問者 こまったさん2さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中