前歯治療の際の診察台角度調整

相談者: yuki7さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-09-17 12:50:37
こんにちは、

本日 診察台の角度調整で検索をしましたら同じような相談投稿がありましたので私も投稿できるのではと思い 相談させていただきました。

今 前歯1本の根が膿んで根官治療中なのですが。

私は分けがあり(歯や顎が原因ですが)腰が悪く、布団なら良いのですが 診察台では水平状態やのけ反った姿勢ができなくどこの歯医者さんでも事情を伝え、水平状態にしない事や診察台の角度調整をお願いしていました。
奥歯上6番の根幹治療の時にも同様にお願いしてしんどくない姿勢で治療をしてもらっていました(今は治りました)。

しんどくない姿勢は少しずつ下げてもらい上半身が少し上くらいに感じる角度です。


今 通院中の歯科では前歯の治療で 私の感覚では 水平かややのけ反らせないと治療が出来ないそうで 2回ほど頑張って30分の治療をしたのですが。
その後 吐き気や骨盤の歪み 布団で寝ているときの姿勢も変化してしまい数日間 体調が悪くなり、その為か逆に 根の膿が悪化してしまったりもありました。

このままでは 治療続行できないと思い医者に伝えたいのですが上奥歯の治療では しんどくない角度で治療が出来たけど前歯は そんなにのけ反らせないと治療が出来ないのかな?と思っています。


もし、奥歯の治療と同じような角度で治療をしてくれる歯科医院があれば 転院も検討しているのですが前歯の治療の場合は 何処に行っても のけ反らさないと治療ができないのでしょうか?

ちなみに 今通院中の歯科医院では 拡大鏡を使用しています。
また、難しいメタルコアの除去もしてもらえ信頼があるので出来れば転院はしたくないのですが・・・
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 14:01:22
>ちなみに 今通院中の歯科医院では 拡大鏡を使用しています。

顕微鏡や拡大鏡は「焦点距離」が決まっていて、しっかりピントを合わせて治療するには患者さんに協力してもらい、距離や角度を調整する必要があります。
(ある程度の許容範囲はありますが)

当院はすべての患者さんに顕微鏡または拡大鏡使用による治療を提供しているのですが、お一人だけなつさん さんと同じように腰が悪く、椅子を水平まで倒すことができない患者さんがいらっしゃいます。
その患者さんには「拡大装置が使えないので、当院で他の患者さんに提供する治療と比べるとクオリティが下がるかもしれない」と言う事をお話しし、ご理解いただいたうえで治療をお引き受けしています。


担当の先生になつさん さんの治療姿勢についてお話をし、「それでも大丈夫」と言うことであれば通院を継続されてよろしいかと思いますが、担当の先生が「クオリティを下げたくない」と強く思われていらっしゃるのであればなつさん 自身がそれを受け入れるか、転院もやむを得ないのかもしれません。


前歯の治療の場合は 何処に行っても のけ反らさないと治療が できないのでしょうか?

そんなことは無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2016-09-17 14:20:21
櫻井先生

ご返答頂きありがとうございます。

拡大鏡使用ですと、水平かのけぞらさないと治療が難しいんですね。
今の歯科医院マイクロスコープ使用ということで通院を始めたのですが それが逆に自分の治療するときの姿勢のしんどさになってしまって・・・

実際の治療ではまだ 拡大鏡のみ使用です。


次回のときに 我慢できるぎりぎりのところまで下げてそれでも 拡大鏡での治療が出来ない。
それでも治療は出来るが クオリテイが下がると言われればしょうがないと思います。
他院に行かれてくださいと言われれば またしょうがないと思います。



お聞きしたいのですが。
普段 拡大鏡を使用している お医者さんが拡大鏡を使用しない治療の精度と。

普段から拡大鏡を使用していないお医者さんの精度に違いはあるでしょうか?

普段 拡大鏡を使用していると慣れてしまい使用しないと、使用していないお医者より精度に欠けるのでは・・・と危惧があります。


私も自分の体に問題がなければ拡大鏡使用で 良い治療をしてもらいたいです。
再根幹治療のため 今回の治療では長く持つようにしたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 15:38:30
>普段 拡大鏡を使用している お医者さんが拡大鏡を使用しない治療の精度と
>普段から拡大鏡を使用していないお医者さんの精度に違いはあるでしょうか?

精度に違いは無いと思いますよ。

ただ、拡大診療に慣れてしまった人間からすると「顕微鏡無しで治療しろ」と言うのは「夜の峠道をライトを消して走れ」言われているのと同じで怖いんです。
そうなると、いつもコーナーギリギリまで攻め込んで走っていたのが、道の真ん中を安全な範囲で走る事になります。

なので「日頃からライトを消して走っている人と同じことをする」ようになります。

自分の中では「もっと攻められるのに断念する」と言う歯がゆさがあるでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2016-09-21 14:22:24
櫻井先生
ご回答ありがとうございます。

精度に違いはないんですね
けど、拡大鏡がある歯科医院なら使用してもらったほうが良いし歯医者さんも安心ですよね


私は今までの根の治療で拡大鏡を用いたことはないのですが特に前歯は 13歳のとき 歯医者の金儲けで根まで悪くない、浅い虫歯差し歯にされてしまいその後 保険外セラミック歯を親にも言わないで契約させてその後 怖くなり、歯科医院にも行かず、セラミック歯を入れていないのに親の会社まで毎日 病院から12万の請求電話が来て親は12万払いました。

本当に当時の歯医者は 太刀が悪かったと思いますしもし あの時 あの歯医者じゃなく良い歯医者に行けば私の歯は正しく治療を受けて 浅い虫歯治療程度で済んだのにとこうなって 更に悔やまれます。


私は この話を何度もしましたがここで投稿しても 差し歯にするほど ひどい虫歯だったと言われましたが、絶対に違います。
12歳のとき 痛みもなく少しの穴や黒さもなかった歯に13歳のとき 1ミリほどの隙間が開きました。
痛みは多少 染みる程度でした。

12歳で虫歯のなかった歯がたった1年で2本とも根まで悪くなる差し歯にしないといけないほどとは 素人の私が考えても到底 思えません。1本じゃなく2本です。

私の根の治療をして 歯を全部削ったとき私の周りには若い研修生が5人くらい囲んで見ていました。
研修生の勉強用に使われたと思います。


今はこんな悪質な歯医者はいないと思うけどなぜ 歯医者がまだ少なく、経営状態だって悪くない時代に なぜ、あんなひどい治療をされなければならなかったのかと 今も本当に悔やまれます。


けど、今ももしかしたら、こんなひどい歯医者がいるのかもしれません。

もう 13歳のときの 歯医者は閉院して番号も変わり今はわかりません 訴えることもできません。
医療の被害者は弱いです 当時 私に知識があれば父がもう少し 私の事を気にかけていてくれていたら色々なことが 悪くなってしまいました。



長文失礼いたしました。


私は 前歯が最根幹治療で また いろいろな問題でうまく進まなくて、そんな状況で過去のだめな 歯医者のした事をまた私は悔やんでいます。
その歯医者はもう老人になり、後悔もせず忘れているでしょう。
でも 医療被害者は ずっと 引きづるんです。

だから 過去は返れないけど今後の歯科医療が こんなひどいことがもう二度と起こらないようにそして、患者さんに優しい医療になってほしいと思います。

患者の「言う事を信じてほしいです。

それで私は 長年 辛い思いで今も 信じてくれない 理解を得られないということで我慢を強いられている状況です。
精神病とも言われましたが 違います。

だから 私にはまだまだ 優しくないんです。
歯科医療は私が 優しくなったと感じれる日が来るのは私の言う事を 信じて理解しようとしてくれるときが 来る日のことです そして どうすれば 治るのか治療を考えてくれる日がくることです。

今は それさえも 叶っていないからです。


長文 失礼いたしました。、



タイトル 前歯治療の際の診察台角度調整
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中