1年前にインレー修復した歯が急に痛み出した

相談者: ゆうたろうMFさん (24歳:男性)
投稿日時:2016-09-19 03:35:54
おそらく、一昨日の夜、固めのキャラメルをたくさん噛んだせいだと思うのですが、左上の5番の歯が痛みます。

1年ほど前に虫歯(C2?)の治療でインレー?(銀色の)を詰めた歯で神経は残っています。

この1年間、その歯は、まったく痛みはなかったのですが、昨日の朝、歯ぎしりをすると急に痛みました。
何もしなければ痛くないのですが、触ったり、噛んだりすると痛みます。
特に歯ぎしりが痛いです。

歯の横のエナメル質?部分は押しても痛みはないです。

あと、冷水でわざと濡らすと涙目になるほどしみました。
熱いものはなんともありませんでした。


因みに、歯医者に最後に行ったのは今年の5月で、そのときは虫歯は全くない状態でした。

素人目ですが見た目、インレーがズレたような感じはないです。
インレーの中で虫歯ができちゃったのかなーとも思ったのですが、そんな急に痛みだすものなのか疑問です。


直接診てみないことにははっきりとわからないとは思いますが、痛みの原因が気になってしかたないので、可能性として高い痛みの原因を教えてもらえると幸いです。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-19 09:24:04
>触ったり、噛んだりすると痛みます。
>冷水でわざと濡らすと涙目になるほどしみました。

受診までの間、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみませんか。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。

もちろん、自身で判断せず、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。




タイトル 1年前にインレー修復した歯が急に痛み出した
質問者 ゆうたろうMFさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中