[写真あり] 下唇裏の腫れの受診先と完治までの期間

相談者: にゃんちーさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-09-17 09:34:53
今日の朝、歯磨き直後に下唇の腫れに気付きました。

腫れは1cm大で、下唇の裏(歯に面しているところ)に左右二箇所に一気にできました。
裏側というかほぼ口内なので、外からはわかりません。
ただ舌で触ると若干熱をもってる感じがあります。

痛くもかゆくもありませんが、しゃべるとき、たべるとき、なにもしてなくても違和感がすごいです。
こんなこと初めてなので不安です…。

明後日に大事な面接があるので、それまでにどうにかしたいです。
気になって喋ることにすこし障害があります。

これはなんなのでしょうか?

また、治すとしたら何科で、完治までにどれくらいかかりますか?
月曜の面接までに治癒できますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 16:14:46
んちー さん
こんにちは。

今朝、歯磨き直後に下唇の腫れに気付いたのですね。

痛くもかゆくもありませんが、しゃべるとき、たべるとき、なにもしてなくても違和感があり、明後日に大事な面接があるので、それまでにどうにかしたいのですね。

月曜の面接までに治癒できるかどうかはわかりませんが、まずは大学病院口腔外科を救急で受診なさってみてはどうでしょうか?

夜間休日も、救急であれば受診出来ることが多いですので、早く治すためにも本日受診なさってみてはどうですか。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-09-17 17:37:26
炎症性の(痛い・腫れてる・赤い)腫れではなく、一晩で大きく腫大するのは腫瘍性でもありません。

下口唇に多いのは粘液嚢胞という、小唾液腺の排出管が詰まって、腫れるものです。

透明性があり、ぶよぶよ波打って感じるものですが、それが当てはまるかどうかはわかりませんが、やはりどこかを受診してみたらいかがでしょう。

もしも粘液嚢胞ということであれば、穿刺することで、唾液が輩出しますから、一時的にはおさまります。

しかし再発する可能性が高いですから、そのあともしっかり診てもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 下唇裏の腫れの受診先と完治までの期間
質問者 にゃんちーさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中