歯科で購入できる洗口液と一般的な洗口液・うがい薬

相談者: RS_kokujo_0000さん (26歳:男性)
投稿日時:2016-09-23 15:56:08
少し気になったので質問させてください。
基礎基本の歯磨きフロスがけをしていると言う事前提です。


コンクールF等歯医者さんて購入できる洗口液と、ドラッグストアなどて購入できるイソジン等一般的なうがい薬、リステリンなどの一般的な洗口液では、やはりコンクールF等歯医者さんで購入できる洗口液の方が歯茎や口内環境に良い影響を与えてくれるのでしょうか?


また、私は右下6番の抜歯をひかえています。
そこで、以前上顎の親知らずの抜歯で、抜歯した日に歯磨きした時は水を口に含んで濯がずに出すを一回だけするくらいなら大丈夫と聞きましたが、ただの水道水を口に含んで出すのとコンクールFやうがい薬を垂らした水を口に含んで出すとではどちらが感染などのリスクが低減されますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-23 18:30:53
こんにちは。

うがい薬も様々なものが市販されていますし、薬局でも買えますし、歯科医院でも販売していますから迷いますよね?

そもそもうがい薬を利用するのは何のためか?ですが、気休め程度と思われておいたほうがよいでしょう。


歯や歯茎の病気で問題になるのは浮遊している細菌ではなく住み着いている細菌である場合が慢性疾患の場合はほとんどですから、うがいをした程度では細菌叢を変えることがほとんど出来ませんからしないよりはしたほうが浮遊している菌数を減らす可能性が高いのではないかな?程度、後は、うがい薬に入っている各種フレーバーで一時的なすっきり感を味わえる程度だとお考えになっておけばよいのではないでしょうか?

ですからお分かりのように歯磨きフロスのほうが必要な部位の細菌数を減らすためには効果的です。



市販品のリステリンにはアルコールが入っているものが多いのでそこは要注意ですね(歯科で注意喚起されるようになってノンアルコールのものも販売されるようになってきましたが。。)
悪くはないですがよくもないでしょうね。

コンクールには殺菌作用の強いクロルヘキシジンが入ってますが、日本の場合法律で規制がありますから効果的な濃度には達していません。

また海外ではうがい薬としての使用ではなく治療の一貫として別の用法で使用されている場合がメジャーですから、うがい薬ではあんまり効果は期待出来ないのではないかと思います。
まあ、しないよりはしたほうがよいでしょうからされることに関しては悪くないと思います。

イソジンは着色しませんか?味も悪くはないので好きだといわれる方もおられますね。
他にも歯科ならではのうがい薬が色々ありますから、それらについては実際に取り扱っている歯科医院でお尋ねになるとよいでしょうね。



>上顎の親知らずの抜歯で、抜歯した日に歯磨きした時は水を口に含んで濯がずに出すを一回だけするくらいなら大丈夫

これは血餅がとれてしまってドライソケットになることを予防するための指示ではないでしょうか?
抜歯した後に神経質に何度も何度もうがいされる方が時々おられますが、せっかく穴を塞ごうという修復機転が働いているのにそれを洗い流されると後々厄介になるのでそういう注意がされたのだと思います。


>水道水を口に含んで出すのとコンクールFやうがい薬を垂らした水を口に含んで出すとではどちらが感染などのリスクが低減されますか?

うがいをあまりされないほうがよいと思います。
傷口に血の塊が出来て(カサブタの代わりのようなものですがお口の中では乾燥しないので)その下で修復が行われていますからそこを洗い流したりつつかないでください。


うがい薬を使うほど汚いようなお口の状態の時に抜歯しないほうがよいので、先に口腔清掃をちゃんと行っておくことが推奨されています。あまりに汚い方や心疾患がある場合は先に内服が出されると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-23 19:03:14
RS_kokujo_0000 さん、こんばんは

日本で市販されているうがい薬の成分の中で、歯科の健康に直接関係する成分はフッ化物のみです。

ドラッグストアーで販売しているうがい薬ではフッ化物が入っているものはありません。
歯科医院で販売されるものや、調剤薬局でしか手に入りません。

ただし、歯科医院で販売している物の全てにフッ化物が入っているわけではありません。
コンクールFにも入っていません)


もしうがい薬を使用されるなら、歯科医院でフッ化物の入った物をお使いになられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RS_kokujo_0000さん
返信日時:2016-09-23 20:00:59
お二方とも、回答有難う御座います。


うがい薬は歯磨きフロスがけ後の仕上げにと購入を考えています。

抜歯に関しては無髄歯根尖性歯周炎で急性症状が現れて、現状ではコアを取り出すにも歯質が少なく割れる可能性が高いために抜歯と歯科医から提案されて承諾しました。

口内は歯周ポケットの深い所(5mm)が二ヶ所ほどある、歯磨きをしっかりと……と衛生士に言われています。
3カ月毎に行っていたのが諸事情で半年行けなかったのでしっかりクリーニングをしてもらいました。


洗口液は気休め程度の気持ちで、有用な成分はフッ化物くらいですか……。
やはり基礎基本の歯磨きとフロスがけ、そして定期的な歯科医院での検診とクリーニングやフッ素塗布が大事なんですね。



タイトル 歯科で購入できる洗口液と一般的な洗口液・うがい薬
質問者 RS_kokujo_0000さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中