2ヶ月以内に同じ歯を再治療した場合の治療費は?

相談者: じじいさん (55歳:男性)
投稿日時:2016-09-22 13:55:14
20年くらい使用した前歯差し歯(上部右側)が抜けてしまい(経年劣化と思います)、今年の4月〜6月(6/14が最終治療日)に、8回くらい(歯石取りも2回くらいあったと思います)治療して新しい差し歯にしてもらいました。

その治療中、仮歯をつけていた時に、1週間に2回くらいの頻度で外れること(普通に朝パンを食べている状態でです)が頻繁にあり、尋ねると、

”パンは粘着性があるから外れやすいんです”

と言われ、そうなのかと思っていました。

無事治療が終わりましたが、8月のお盆前の時期にその新しい差し歯が外れてしまいました。
外れた歯を見たところ、裏側の銀の部分が薄かったのか1mm程度の穴が開いた状態になっていました。

その歯医者に連絡し、8/17から再度治療することになりました。

8月末の時に歯科助手の女性の方に費用のことをお聞きしたところ、

”同じ歯なので治療費は頂きません”

と言われたので、そのように思っていましたら、5回目で治療が終わった9/16に、8月・9月分で7000円いただきます。
と言われました。

一度2万円からの治療費を払った後、同じ歯を治療(原因は歯医者さん側の手落ちと思われる)して再度金額を支払う必要があるのでしょうか。

”歯の値段自体は入っていなくて、再診料と治療費です”

とのことでした。

不審に思ったので、お金を準備していなかったのでその場での支払いはせずに

”後で来ますから明細書をください”

とお願いし帰宅しました。

この治療費は正当なものなのでしょうか。
明細を見ても素人にはわからないような気もしますが…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 14:08:03
じじい さんこんにちは

>歯の値段自体は入っていなくて、再診料と治療費です”

そうですね、保険での差し歯などは、2年間の保証期間があるのでその費用に関しては医院の負担になりますが、再診料はかかってきます。

お話から推測すると、再診料や毎月の指導料や、衛生士実施指導 といった内容の治療費なのかもしれません。

>この治療費は正当なものなのでしょうか。

明細と実際の治療内容などがわかりませんから、正当化同派の判断はつきません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 18:53:00
90%以上の保険医療機関では、補綴物維持管理をするための届出をしていると思います。


参考⇒補綴物維持管理料

相談者の主治医も多分そうだと思います。

ですから水川先生が書かれたように、補綴以外の治療費を無料にする事は保険診療のルール違反になると思います。
ただまとめて請求した点が納得できない点だと思います。

毎回請求されていれば分かりやすかったと思います。
ただ明細書を要望されたので、そちらを見てから新たに質問があればここに続けて質問を上げてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じじいさん
返信日時:2016-09-26 23:07:53
水川様、柴田様 ご回答ありがとうございました。

まだ明細書は見ていませんが、金額的にはおそらく妥当なものと思われます。
これから歯科医院に出向こうと思います。



タイトル 2ヶ月以内に同じ歯を再治療した場合の治療費は?
質問者 じじいさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中