ブリッジ作成中だが早くマウスピースを作ってほしい

相談者: 心こころさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-09-20 02:14:10
初めまして。

現在、上唇側の左右5番が両方欠損しており、ブリッジ作成を考えておりました。
欠損理由はある日突然に歯が折れた事が原因です。

その当時は仕事の関係上、出張が多かった為に出先の歯科にかかり、虫歯でももなかったのですが抜歯して処置がおわりました。



最近専業主婦になり出張もなくなったので、自宅近くの歯科にてブリッジ作成をしようと歯科を予約したところ、診察の前日に左の一番奥の歯が割れました。

何気なく過ごしていた際にいきなりバキっと音がして鏡で確認すると奥歯が真っ二つでした。
翌日、歯科にてレントゲンを含めた診察を受けたところ根元深くまで複数ひび割れていて抜歯して頂きました。

もともと虫歯治療の末、詰め物をしていましたが先生に、何故こんな風に割れたのかと聞かれましたが、思い当たる事がないと答えましたところ食いしばりの癖があるかもしれないと言われました。



帰宅後、自分の歯に意識を持っていくと、くいしばりの癖を確認致しました。
そして、TCHであることも発覚しました。

歯が全て痛んだり、顎が疲れやすいのもTCHに関係していたのだという事にも気づかされました。
今まで無意識に日常的にTCHやくいしばりを続けていたせいで上唇側両方の5番や、左下奥歯が割れたのだと思います。


左下の5番の抜糸の日に、先生に自分がTCHである事を伝えマウスピースを検討していると伝えたところ、上唇側左右5番それぞれのブリッジ作成と左下奥歯のブリッジ作成もあるので上下共、ブリッジ作成がある為にマウスピースはその後にと言われました。

しかし、このままそれぞれのブリッジが完成するまでにまた他の歯が割れてしまう恐怖で今すぐにでもマウスピースを装着したい気持ちです。


TCHやくいしばりを常に意識し、上下の歯をくっつけない様に四六時中意識しているとそればかりが気になり家事どころではなくなってしまい参っております。

やはり、ブリッジ作成が完了しない限り、マウスピース装着は厳しいのでしょうか。

尚、上唇側左3番は八重歯です。
主婦ですが乳児がいる為、歯科にも頻繁に通えず全てのブリッジ作成が完成するまでにかなり時間がかかりそうです。


歯をくっつけない事や食いしばらない事がこんなにも大変なのかとノイローゼ状態です。

どうかアドバイスお願いいたしますm(__)m
乱文失礼致しましたm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-20 08:29:16
ブリッジ作成が完了しない限り、マウスピース装着は厳しいのでしょうか。

そうですね、マウスピースは、修復物の装着後に製作するものですね。


TCHやくいしばりを常に意識し、上下の歯をくっつけない様に四六時中意識しているとそればかりが気になり家事どころではなくなってしまい参っております。

自分流で対応しようとせず、是正指導が受けられる医療機関を受診してみてはいかがでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖






タイトル ブリッジ作成中だが早くマウスピースを作ってほしい
質問者 心こころさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中