治療した奥歯が痛むのは本当に知覚過敏でしょうか?

相談者: stitch3さん (42歳:女性)
投稿日時:2016-09-19 18:21:10
お世話になります。

@数ヶ月前にブリッジをかけた左上8番(7番欠損)が、時々痛くなります。
神経はあります。

酷い虫歯に甘い物を食べたようなジーンという激痛が1分程続きます。
冷たいものだけでなく常温でもなりますが、熱いものはそうでもない気がします。
ブリッジする前も痛んでいましたが、様子を見ている内に無くなりました。

しかし、数ヶ月ぶりにぶり返し、数日経つと痛まなくなりました。


A右上7番(8番欠損放置)のクラウンに隙間があり、先端の細い歯ブラシで磨くとズキズキとした激痛、血が付くこともありました。
担当医は知覚過敏と言い、噛み合わせを弱めたり隙間をプラスチックで埋めたりして、今は血も出ず歯磨き時に痛むこともなくなりました。

しかし、噛み締めると奥に痛みがあるような、激痛ではない鈍痛があります。

担当医は上記二つとも知覚過敏と言います。
噛まなくてもズキズキするようなら歯髄炎の可能性があると言います。

今は食事をしなければ痛みませんが、本当に知覚過敏なのでしょうか?

両方とも神経近くまで削り、神経を保護する薬がはいっていますが、治療後に痛みが長く続き苦労した歯なので心配です。

宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-19 18:27:07
>噛み締めると奥に痛みがあるような、激痛ではない鈍痛があります。

差し当たり、何かを確かめるかのように、舌や指はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えたりしないよう意識し、また、熱い物や冷たい食品を避け、安静に生活してみませんか。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、それこそ抜髄が不可避になりかねません。

もちろん、自身で判断せず、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stitch3さん
返信日時:2016-09-20 08:45:39
小林先生
お世話になっております。

やはり知覚過敏の可能性が高いという事でしょうか?
左上は結構な激痛でしたから知覚過敏ではないと心配しておりました。

痛む歯が両方とも奥歯なのでなかなか難しいのですが、次の診察まで、アドバイス通りなるべく使わないように気を付けます。

ありがとうございます。

別の可能性がありましたら是非ご意見お伺いしたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-23 10:00:20
別の可能性と言う事であれば、僕ならTCHがあるかどうかと言う事を考えますが…。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-23 12:12:40
担当医の診断が知覚過敏だったとのことですね。
他の歯科医師にも実際に診てもらうと、別の診断になるかもしれないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stitch3さん
返信日時:2016-09-23 18:16:32
櫻井先生、藤森先生
ありがとうございます。

目の前が一瞬暗くなるほどの激痛なので、本当に知覚過敏なのか心配でした。

それでも痛みが治まったということが判断材料だったのでしょうか。

以前噛み締めて痛い原因が破折(神経がある歯)だったので、神経質になっているだけかも知れません。

ありがとうございました。



タイトル 治療した奥歯が痛むのは本当に知覚過敏でしょうか?
質問者 stitch3さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中