左上1番の裏側をレジンで治療してからフロスが通らないです

相談者: なるちゃんさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-09-20 01:10:15
こんばんは。

あまり専門用語について分からないため、伝わりにくいかもしれませんがご回答頂けましたら嬉しいです。


つい1週間程前に、左上1番の裏側に小さな虫歯があり(右上1番の隙間部分)、左上1番を裏側から削りCRを詰め治療をしました。

治療後、寝る前に歯を磨きフロスを通そうとすると左上1番と右上1番の先端は隙間があるものの、真ん中部分からフロスが通りません。


後日、治療して頂いた歯医者さんでは予約を取れなかった為、別の歯医者さんに念のため見ていただきました。

そのお医者様には

・フロスが通らないことで、ケアもしずらく一概には言えないが2次の虫歯になりやすい可能性がある。
・もし気になるようであれば、今後のケアの為にも後日フロスが通るようにきちんと詰めなおししますよ。

と言われました。


違う歯医者さんで詰め直しをした方が良いのか、最初にCRを詰めた歯医者さんで見てもらったの方が良いのか判断できません。。
アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-20 08:29:32
なるちゃん さん、こんにちは。

>違う歯医者さんで詰め直しをした方が良いのか、最初にCRを詰めた歯医者さんで見てもらったの方が良いのか判断できません。

どちらでも良いかと思いますが、後者であれば、費用が一から発生することになります。

ただ、前者では、技術の限界という懸念も想定されますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なるちゃんさん
返信日時:2016-09-20 11:40:41
こんにちは。

先生方、ご回答ありがとうございます。


前者の歯医者さんではCR自体を初めて詰めたので、もしかしたら上手な先生だったのかもしれませんが、、
後者の方が詰め方がなど詰めるのにも1時間くらいかけて丁寧にやっていきますね。ときちんと説明もあったので後者の歯医者さんで治療をお願いしてみます。


今後、治療した前歯が2次の虫歯にならないように(まだ虫歯になっていない歯も同様に)する為にはどのようなケアをしていけば良いですか?

ご回答お待ちしております。



タイトル 左上1番の裏側をレジンで治療してからフロスが通らないです
質問者 なるちゃんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中