口内環境を整えてる間に虫歯が悪化しませんか?

相談者: maxテライさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-09-19 23:01:31
今通ってる歯医者なのですが、虫歯で歯が欠けてしまったので通うことにしました。

まず口内環境を整えてましょう。
ということで、

一回目、説明
(間1ヶ月)

二回目、唾液検査
(間1ヶ月)

三回目、表面の歯石取り
(間1ヶ月)

の数日後に欠けた歯に激痛…
予約1ヶ月先だし我慢。
歯痛は1週間で治りましたが物を食べる気にもなれず、寝れないほどの痛みで市販の鎮痛剤でやり過ごしました。

痛みが治まったというのは完全に神経がやられたということでしょうか?


『口内環境を整えないと治療してもまた虫歯になる』というのはわかりますが、虫歯って1日1日進むものなんじゃないでしょうか…?

人気なのか予約は毎回最短で1ヶ月後になります。
口内環境を整うのがいつかもわからず今度は反対側の奥歯が激痛です…。

まさか、口内環境を整えるといい、治療を先延ばしにして悪化させ、治療費を多くとる作戦とかじゃないかと思えてくるほどです…


授乳期なので鎮痛剤も出来れば飲みたくないんです。

治療の間、無料託児をしてくれるとこが他にないのでその歯医者を選びました。


長くなりましたが、タイトルどおり、口内環境を整えてる間に虫歯が悪化するのではないかとお聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-20 08:29:39
>『口内環境を整えないと治療してもまた虫歯になる』というのはわかりますが、虫歯って1日1日進むものなんじゃないでしょうか…?

ミクロの単位で言えばそうなりますが、例えば、火事が起きて家が燃えている最中に、新たな家の建築のことを考えるのは、どうかと思います。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数ヶ月〜半年程度は、プラークコントロールの練習や、間食や飲料の摂り方を含む食事の指導などの予防プログラムを検討するかもしれません。


>予約1ヶ月先だし我慢。

状況の変化があった際には、自身の判断で我慢なさることなく、お掛かりの歯科医院に状況を伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-20 12:01:12
色々な歯科医院がありますから人気があるからといってその歯科医院があなたに合っているとは限りませんよね。

痛みがある歯があればその治療が先に行われるのが当然だと思うのですが、医院側の提供するシステムに乗らなければ治療が進められないのではお困りになられる場合もあるでしょう。


必要であれば転医され治療を先に済ませてもらいその後、人気のコースに乗るというのでもよいかもしれませんね。

医院選びはあなたが行えばよいのですから必要な治療を受けてください。




タイトル 口内環境を整えてる間に虫歯が悪化しませんか?
質問者 maxテライさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中