10年位前に親知らずを抜歯してから歯茎が痒い

相談者: うさくまこさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-09-16 18:21:47
10年くらい前に右下の親知らずを抜きました。

その後から、とにかくその周辺の歯茎がかゆいのです。

歯周病かなにかになったかな?と思い歯科にいってみても虫歯も歯周病にもどうもなってないといわれます。


かゆいのでつい歯で噛んでしまいます。

そうするとばいきんがはいってしまうのか、目の下からほっぺた、えら、肩、そして頭痛がひどいことになります。
鎮痛剤も全くききません。

綿棒でおしてみたりしてかいたりしています。


大学病院で知覚異常になっちゃったのかな?といわれましたが、とにかくかゆいのと頭痛と肩こりがひどくなるので困っております。

病院にいってもどうもなってない、わからないといわれるだろうなと思うのですがどのような原因が考えられますでしょうか。。。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-17 09:52:07
どうでしょうね?

例えば、上の歯が下りてきて歯茎に当たっているとか…。


ただ、専門家が診ても異常は見られず、肩こり頭痛があり、鎮痛剤が効かない状況の方に当院でTCH是正指導を行う事で多くの方が改善されるという経験をしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさくまこさん
返信日時:2016-09-20 09:36:56
櫻井先生

ご回答いただきありがとうございます。
そういわれてみたら、20年ほどまえに噛み合わせの治療しておりました。。。
転勤したので、途中でやめてしまいました。

ゆがみはあるのかもと思いますので、噛み合わせ治療もされているお医者様のところにいってみます!


ありがとうございます!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-20 09:59:44
確かに咬み合わせは大切だと思いますが、日常生活に支障が出るほどの「本当に咬み合わせ治療が必要な人」はごくわずかのような気がします。

かみ合わせ治療をする前にやる事があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさくまこさん
返信日時:2016-09-20 13:17:34
櫻井先生

ありがとうございます。
とりあえず、歯医者さんにいってみて、また診察してもらいます。
親知らずを抜くときに、何度、麻酔をしても効かなくてとにかく激痛だったことを思い出しました。
ここらへんもなにかありますでしょうか。。。

顔のゆがみといいますか、ほっぺたの大きさが左右かなり違います。


先生、ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-20 13:36:48
手前の歯の、以前に親知らずと接していた部分のみ、歯周ポケットが深くなっていて、多様な症状(人によっては無症状の場合もあります)を訴える方はいらっしゃいますけどね。

噛み合わせ治療』を受けることを目的に受診されることを推奨はしませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさくまこさん
返信日時:2016-09-20 15:03:50
藤森先生

ありがとうございます。
ひとまず、歯周病虫歯とかも再検査していただいてから考えることにいたします!!
かゆみはあいかわらず毎日あります。



タイトル 10年位前に親知らずを抜歯してから歯茎が痒い
質問者 うさくまこさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中