7才児。 乳歯抜歯後に永久歯が生えず歯並びが心配

相談者: あぷりこっとママさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-09-22 13:25:12
こんにちは。
7歳の子供の永久歯について質問です。

2か月前に乳歯の下右Bの後ろに永久歯が生えてきたので乳歯を抜いてもらおうと思って、歯医者に行きました。
すると、先生が

「こういう場合は反対側もグラグラしていることがある」

と言って、下左Bを触りました。
私が見た限りでは、少しだけグラグラしているぐらいでした。

レントゲンを撮り、永久歯もあるので、こっちも抜いてしまいましょう、と言ったので、下左Bも一緒に抜きました。

しかし、下右Bの永久歯は生えてきましたが、下左B の永久歯は一向に生えてきません。
抜いたところはどんどん隙間が無くなってきています。


この間、クリーニングの為他の歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらったら、永久歯になっている左1と乳歯のままの下左Cにぶつかって生えにくくなくなってるということでした。
顎が成長するまで様子を見ましょうとのことでした。

このままだと歯並びが悪くなりそうで、心配です。

少しグラグラしているくらいで抜くことはあるのでしょうか?
永久歯がちゃんと生えてきてから抜くべきではなかったのかと、心配です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-22 13:40:35
そうですね。

この場合、元々顎の成長が悪かったので乳歯を抜いてしまったら生えてきていた永久歯が先によいポジションをとってしまって後から生えようとした永久歯が生えにくくなった可能性はあるでしょうが、もう戻すことも出来ませんから抜歯を同意された段階で後悔先に立たずということになってしまっていると思います。

後悔しても元に戻らないことについて不安を感じらるよりも正常に生えない顎の発育を促進したほうがよいような気がします。

>このままだと歯並びが悪くなりそうで、心配です。

顎の発育を促進するような装置を使用されてはいかがでしょう?
そういう装置がたくさん販売されてきていますから担当の先生にご相談されるか、小児歯科でご相談されてもよいかもしれませんね。




タイトル 7才児。 乳歯抜歯後に永久歯が生えず歯並びが心配
質問者 あぷりこっとママさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中