横向き下顎親知らずの抜歯1ヶ月後からの痛み

相談者: tanaka878さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-09-23 13:26:19
親知らず抜歯一ヶ月後からの痛みと腫れ】

はじめまして。

一ヶ月前に某有名大学病院にて、下顎に横向きに生えた親知らずを切開と骨を削ることで抜歯しました。

その際に、歯根が骨に癒着しており歯根を抜くことが困難だったため、少しだけ歯根が残ってしまいましたが時期に骨となるので大丈夫です。
と言われ自分でも調べたのですが、残った歯根は骨にはならないとのご意見もあるようで少し気になっています。
担当医は中堅の先生で、スムーズに施術をしていたように感じます。

術後の経過は、3日間の抗生物質を投与し一週間ほどの腫れはあったものの、順調に推移していました。
しかし、一ヶ月程経過した最近になって、縫合したすぐ横のあたりに数ミリほどの腫れがあり我慢出来る程度の痛みも出てきました。


質問@順調に治っていたにも関わらず、一ヶ月後になって腫れや痛みが出て来る原因は、残った歯根以外にはどのようなものが考えられますでしょうか。

質問A残った歯根をそのままにして炎症が出た事例があるようですが、そのままでも炎症が起きない確率の方が高いのでしょうか。
歯根が深くて骨から取れない場合は、どのような施術を施すことが多いかご教示頂けましたら幸いです。

質問B骨を削って抜歯しましたが、反対側の削っていない骨と触って比較すると、削った側はかなり顎の骨がえぐれているのですが、触って分かるほど骨がえぐれるものなのでしょうか。

今後海外に出向く機会も多く、なかなか治療はできずとても不安なため、お手数ですが何卒宜しくお願い致します・・!


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-09-23 14:28:47
@歯肉の閉鎖がまだ完全ではなく、感染をきたした。
抜歯窩近辺の歯槽骨などの鋭縁が、粘膜に刺さるようになって、炎症をおこすようになった、などが考えられます。

A歯髄が感染していない状態で、深いところに取り残したのであればまず感染は生じません。

Bある程度凹みは生じますが、親知らずが浅いところにあった場合は当然ながら陥凹は目立ちます。

上記のように歯根が感染をきたしていない上に、深いところにあれば私の場合は、そのまま残留させています。

100症例位ありますが、感染を着たした例は皆無です。
残留させた歯根先端は骨となることはありません。
そのまま埋もれているだけのことです。

浅いところにある場合は、期日をおいて再抜歯という方法もありますが、下歯槽神経の損傷、オペ自体の困難性から放置する場合がほとんどではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanaka878さん
返信日時:2016-09-23 16:56:34
【再質問です!】親知らず抜歯一ヶ月後の痛み

初めて当サイトを利用しましたが、専門の先生から症例を含めてお答え頂きとてもわかり易く感動しております。

感染がなく深くで残留させた歯根先端が感染症を起こした事例は、症例でなかったとのことでとても安心しました。

ただやはり痛みと0.5mm程の出来物があり、こちらがもしもお答え頂いたような「歯肉の閉鎖がまだ完全ではなく、感染をきたした」「抜歯窩近辺の歯槽骨などの鋭縁が、粘膜に刺さるようになって、炎症をおこすようになった」その他などの可能性がある場合は、どのような治療をしていくのでしょうか。

痛み止めを飲むまでの痛さではないので、放おっておけば治るものなのかわからず迷っております。

大学病院の担当医の方は忙しいようで、予約は相当先になりそうです・・

お手数ですが、ご教示をお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-09-23 18:33:28
感染の場合は、局所の消毒、抗生物質の軟膏塗布、抗生物質の服用などです。

歯槽骨などの鋭縁は骨片のときもあり、鋭縁削合、骨片除去になります。

100症例と言うのは多すぎました、その半分以下でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanaka878さん
返信日時:2016-09-24 18:13:31
【先生方へ再質問】

本日痛みが増しており痛み自体は我慢すれば良いので大丈夫なのですが、感染が骨まで及ぶことを危惧しております。

担当医の先生は火曜日ならば診察が可能なようなのですが、どこか他の歯医者を探してでも、すぐに診察を受けて抗生剤を塗ってもらった方がよいのでしょうか。

火曜日まで診察を待った際、この短期間で骨にまで細菌感染が広がる恐れは一般的にありますか教えて下さい。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-09-24 18:47:12
お住いの地区には、休日歯科診療を当番制などで行っているところがありますから、受診するのが良いでしょう。




タイトル 横向き下顎親知らずの抜歯1ヶ月後からの痛み
質問者 tanaka878さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中