右上親知らず抜歯後、鼻の奥から口にかけて血がにじみ出る

相談者: bbpanさん (37歳:男性)
投稿日時:2016-09-27 10:32:17
こんにちわ。

先日、右上の親知らずの抜歯を行いましたが、上顎洞粘膜に近かったこともあり、抜歯時に粘膜が破れたせいか、鼻の奥から口にかけて、にじみ出る程度に血が出続けております。
1週間経った今も止まりません。

因みに抜歯した穴自体は、縫っていることもあり、綺麗に傷は塞がりつつあるようです。


そこで3点質問です。

@1週間経った今も止まらないわけですが、ここはまだ2週間3週間と経過を見ていくべきでしょうか?
親知らずを抜歯した穴から血が2週間止まらない人もたまにいるにはいるようですが、場所がちょっと違う所だけに、気になっています。

A出血量が問題かと思いますが、常にじわじわとにじみ出てくる状況はそのまま放置し続けると、いずれ失血死を招く恐れがある量なのでしょうか?
痰に混じるとなお多く見えますね。
精神的なものかもしれませんが、幾分立ちくらみもあります。

B鼻の奥(喉の奥)に血が垂れてきますので、ついつい、喉を鳴らして(カーッペっといった具合に)というか、軽く口をすぼませるというか、喉の奥にへばりついた血の付いた痰を吐き出そうという行為をしてしまうのですが、これは粘膜に悪い行為でしょうか?

圧力はダメだと言われていますので、鼻をすするようなことはやっていません。

何もしない触らない感じない気にしない事こそが、真の治り道の速さかと思いますが、如何せん血が止まらない状況を口の中で感じると、このまま失血死するんじゃないかと、どうしても意識してしまいます。

先生方のアドバイス(今のしのぎ方?)、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 21:17:34
bbpanさん こんばんは。

上顎洞に近い右上の親知らずの抜歯を行い、1週間経った今も鼻の奥から口にかけて、にじみ出る程度に血が出続けており困っているのですね。
また、抜歯した穴自体は、綺麗に傷は塞がりつつあるのですね。


>@1週間経った今も止まらないわけですが、ここはまだ2週間3週間と経過を見ていくべきでしょうか?
 
まずは、抜歯した先生に相談されるのが1番良いと思います。
その結果、経過をみていくのか、止血剤を内服するのかなど判断してくれると思いますよ。


>A出血量が問題かと思いますが、常にじわじわとにじみ出てくる状況はそのまま放置し続けると、いずれ失血死を招く恐れがある量なのでしょうか?
 
じわじわならば失血死の量には達しないと思いますが・・・

現状をかかりつけで診てもらい、喉の奥の状態を含め指示をしてもらうといいと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bbpanさん
返信日時:2016-09-27 21:52:13
加藤先生。

ご回答ありがとうございました。

担当医の方とよく相談致します。

以前上顎洞の穴が空いてる点については、少し相談はしたのですが、その際は、封鎖する処置が出来るので心配はないという話だけで、出血に関しては、あまり気にされなかったので、話を聞けていません
でした。。。

出血量も目に見えて多いというわけではないので、まだちょうど1週間、もう1週間様子見たいと思います。



タイトル 右上親知らず抜歯後、鼻の奥から口にかけて血がにじみ出る
質問者 bbpanさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中