数ヶ月で開咬になる可能性は?

相談者: みぃー歯さん (54歳:女性)
投稿日時:2016-09-27 23:03:49
よろしくお願い致します。

現在、右、上下奥歯6番を治療し銀冠が入っています。
噛み合わせの調整も行い、2週間経過したのですが違和感が・・。

口を閉じた時に、舌が前歯から出ていると感じ、鏡で見たら前歯が上下3mmぐらいの隙間あり、奥歯しか咬み合ってなかったのです。

以前からなのかと思い、昨年撮った写真を見たらちゃんと前歯同士は、咬み合っていたのですが・・。


治療は、上下奥歯とも同時で、元の銀冠を外し土台のまま経過が約3週間と仮歯(少し高めできつめでした)での様子見が約1ヶ月でした。

2ヶ月ぐらいで、歯並び歯茎に変化ある可能性はありますか?

銀冠の高さで、開咬になることはありえますか?


ただ、右の噛み合わせの違和感を感じたのが、今年に入ってからです。

開咬の原因をネットで見たのですが、いまいち原因が分かりません・・。


このまま、開咬を放置してもいいのか?もっと開きが大きくならないか不安です・・。




回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 23:32:01
こんばんは。

上下6番に冠を被せてから違和感と開口に気づいたわけですね、文面から推測すると被せた冠がかなり高かったのではないでしょうか。


>2ヶ月ぐらいで、歯並び歯茎に変化ある可能性はありますか?

歯周組織が健全なら歯並びが変わることはないでしょう。


>銀冠の高さで、開咬になることはありえますか?

ないわけではあませんがまともな歯医者ならそのようなことはしないと思います。


>このまま、開咬を放置してもいいのか?もっと開きが大きくならないか不安です・・。

大きくはならないと思いますが顎関節の負担が増してよくないとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃー歯さん
返信日時:2016-09-28 13:07:06
山田先生、回答ありがとうございました。

ひとつの可能性として、被せた冠の高さの関係があるのですね・・。

顎関節が気になるのは確かです。今度の予約の時に、先生に相談してみます。



タイトル 数ヶ月で開咬になる可能性は?
質問者 みぃー歯さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中