右上2番、差し歯の土台を立ててから3週間で歯茎が黒く変色

相談者: nonhappyさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-09-25 03:06:30
差し歯のトラブルについて。
素人につき至らない文章をお許しください。

8月から右上2番の差し歯の治療をしており、現在土台を立てて仮歯状態、次回被せものをつける予定です。

土台を立ててから3週間。
根本の歯茎が黒く変色していることに気づきました。

素人なりにネットで調べたところ、原因は土台にパラジュームを使用したからではないかと考えています。
パラジュームは保険外のものです。

土台を選ぶ際、私はファイバーコアを希望していたのですが、担当医は処置する歯が薄くパラジュームが適用、パラジュームにしないと保証もできないと言うのでそちらになりました。

その際、パラジュームにすると歯茎が変色することは一切説明されませんでした。
私としては被せものをオールセラミックにしたので安心していました。
(歯茎が変色すると説明されていたら、パラジュームを選びませんでした)

3週間の時点で変色しているので、これから変色がひどくならないか心配で仕方ありません。

希望としては土台をファイバーコアに交換したいのですが、ネットで土台を交換するのにはリスクがありお勧めしないという意見をたくさん目にします。

また被せものがすでに出来上がっていると思われるので、もう引き返せないのではないかと。

担当医は忙しいのかあまり相談に乗ってくれる感じではなく、施術中も黙々と処置をし何をしているかよく分からず、被せものの色や形を決める際も私がなかなか決められないのにイライラした様子で他の作業をしに席を外したり、私の希望を無視するような発言をしたり…

初めのカウンセリングではとても優しい印象だったのに、前払い制度でお金を払ったら態度が変わった気がします。
そんなこんなで私的には担当医に不信感があり、今後も治療を続けるのは不安です。

ただ転院して他院で処置をするために金銭的に負担が増えるのはなるべく抑えたいです。



ここで質問です。

@説明不足ということで返金してもらえるのか?
(契約の際、いかなる理由でも返金はしないという事項がある契約書にサインをしてしまいました)

A返金してもらえないなら、せめて被せものをもらって他院で被せものに合わせて土台を交換できるのか?


ご返答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-25 07:34:36
おはようございます。

説明の時だけ優しくて医療費を前払いしたとたん態度を変えるなんて、歯医者の風上にも置けないDrだと思います。

さっさとお金を返してもたって転医することをお勧めしますが、前払いした医療費が帰ってくるかが問題だと思います、得てしてこのようなDrはもめそうな気がいたします。

>根本の歯茎が黒く変色していることに気づきました。
>素人なりにネットで調べたところ、原因は土台にパラジュームを使用したからではないかと考えています。

私もそのような気がいたします。

>担当医は処置する歯が薄くパラジュームが適用、

理解いたしかねます。
むしろファイバーコアの適応症だと思います

>土台をファイバーコアに交換したいのですが、ネットで土台を交換するのにはリスクがありお勧めしないという意見をたくさん目にします。

時間はかかりますが丁寧に取れば破折することはありません、要するに時間がかかって実入りが少ないからだと思います。

コア除去 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3370
コア除去とファイバーコア http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3178

>担当医は忙しいのかあまり相談に乗ってくれる感じではなく、施術中も黙々と処置をし何をしているかよく分からず、被せものの色や形を決める際も私がなかなか決められないのにイライラした様子で他の作業をしに席を外したり、私の希望を無視するような発言をしたり…

患者さんを理解していい人間関係を作ろうとしていないような気がいたします。

>ただ転院して他院で処置をするために金銭的に負担が増えるのはなるべく抑えたいです。

もっともなことです。

>@説明不足ということで返金してもらえるのか?(契約の際、いかなる理由でも返金はしないという事項がある契約書にサインをしてしまいました)

交渉してみるべきだと思いますが、文面から推測する性格ではもめると思います。

>A返金してもらえないなら、せめて被せものをもらって他院で被せものに合わせて土台を交換できるのか?

冠をもらったところで使い物にはなりません、気分を悪くしたDrに作ってもらったファイバコアは信用できないのでやめておかれた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nonhappyさん
返信日時:2016-09-26 10:52:29
ご返答ありがとうございます。

担当医に電話でうかがったところ、土台のパラジュームは金含有率が高いもので変色の原因としては考えにくいとのことです。

また、被せものを被せれば歯茎の変色はなくなると想定しているとのことです。

被せて固定する前に問題があれば云ってくださいと云っていただきました。



そこでまた質問なのですが、

@土台ではないとすると他に歯茎の変色の原因としては何が考えられるでしょうか?

A被せものを被せれば歯茎の変色はなくなるものなのですか?

B被せものを被せて改善しなかった場合、どんな処置が考えられますか?

C処置をする場合、費用はこちらが負担するのでしょうか?

Dこの土台なら今後も歯茎の変色はないんでしょうか?

私のケースと云ってはなんとも云えないと思うので、一般的にどうなのか教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。



タイトル 右上2番、差し歯の土台を立ててから3週間で歯茎が黒く変色
質問者 nonhappyさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の変色
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日