歯周病による口臭・口臭外来について

相談者: しまこねこさん (26歳:男性)
投稿日時:2016-09-27 15:00:01
歯周病はなおるんですか?

元の状態には無理なのはわかりますが、歯周病からの口臭や、腫れなどはなおるんですか?

また、口臭はちゃんと虫歯治療したり 例えば口内じゃなく、胃からもあると思いますが治るんですか?


朝起きた時はどうしても口臭発生しますが、明らかに歯茎が変形してたり、銀歯多い人で口臭しない人もいるんですが、口臭外来等で原因はわかるものなんですかね?

また、普通の歯科だと歯石とったりブラッシングをしてください等で口臭対策は終わりなんですが、口臭専門の歯科に行くとまた違うんですかね?

2箇所行く余裕がなく、口臭外来に行った際の色々な値段等わかりません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-09-27 15:34:00
>元の状態には無理なのはわかりますが、歯周病からの口臭や、腫れなどはなおるんですか?

そうですね、元の状態には戻りません。
病後の後遺症の様なものですから。

ただちゃんとプラークコントロールが出来れば歯周病からくる口臭や腫れは治ります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-27 15:57:19
こんにちは。

26歳で歯周病口臭でもお悩みなのですか?

それは身体にとってよくないサインですから生活習慣等改めることをされたほうがよいでしょうね。

歯周組織検査は受けられましたか?
どこの歯科医院でも保険で検査を行ってくれますし、歯磨き指導も行ってくれます。歯茎の状態と歯についている汚れが落ちればお口はすっきりしますから人生が変わると思います。

綺麗な状態を当たり前にしておく食生活を取れるようになれば体臭もなくなってくるでしょうし、胃腸から上がってくる臭いも人並みになるでしょう。

もちろん、口臭外来を受診されるというのもよいですが、どういう臭いがしているか分析は出来ても臭い自体を劇的に変化させることは出来ませんから結局は地道な口腔衛生の維持が鍵になることが多いです。

あいうべ体操なども行って睡眠時の口唇閉鎖不全もなくしたり唾液の分泌をよくしたり地道に頑張ってください。

自費治療(費用は医院によってまちまちです。
決まりがないのでまったく予想できません)でもよいでしょうが、お近くの歯科医院をまず受診されてみると色々わかることがあるのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 17:26:38
こんにちは。

歯周病についてのご質問ですが、歯周病はプラークが原因です、したがってプラークを落とせば治ります。
しかしプラークが付着したままでは治りません。

つまり歯磨を磨いたら磨けていることが必要なわけです。
もし現在歯周病なら今の歯磨き技術では磨けていないことを示しています。
ですからきれいに磨ける磨き方を身につける必要があります。

一番いい方法は歯周病について理解している歯科医歯科衛生士に教えてもらうことです。
歯周病が治れば歯周病が原因の口臭は治ります。


>普通の歯科だと歯石とったりブラッシングをしてください等で口臭対策は終わりなんですが

普通の歯科がどのようなものなのかはわかりませんが歯石は歯有病の結果付着したものなので取ったところで治りませんしブラッシングをしてくださいと言われてもどうやって磨くかまでわからないと思います。

まずどうすれば磨けるかなぜ磨けないのかを歯科衛生士と一緒に考えることが重要だと思います。

参考
ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182




タイトル 歯周病による口臭・口臭外来について
質問者 しまこねこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中