[写真あり] 8才、転倒による上前歯永久歯の欠け・ひびについて

相談者: はりせんぼんさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-09-30 21:50:28
初めまして、初めて質問します。
どうぞ宜しくお願い致します。

8才息子のことなのですが、学校からの下校中転倒して歯をぶつけたと帰ってきました。
手足には擦り傷もなかったので、ダイレクトに歯を地面にぶつけたようです。

見ると、上の前歯1番が、左右どちらも欠けており、向かって左側は裏から光を当てると中央に横にひびのように亀裂がありました。
痛みはぶつけたとき以外にはなく、歯茎近くからの出血もみられませんでした。
冷たいものにしみたりもしません。

歯医者を受診したのですが、レントゲンでの所見は神経は大丈夫そう、かけている部分がエナメル質のみなので、欠けたのが歯の先端なのでプラスチックで詰めてもすぐとれる、見た目に気にならなければ無駄に健康な歯を削るのはもったいない、とのことで、なにも処置せず帰ってきました。

息子はちょっと歯が欠けた、くらいでなにも気にしていないのですが、前歯だし、傷のついた表面は白くなっているし、親の私は心が痛いです。

ひびについては受診後気づいたので何も言われていませんが気になります。


定期検診は半年に一度行っていますが、このまま、前歯が欠けたままで本当にいいのか、不安です。
レジんで補填するべきなのか、このまま放置で良いのか、もっとできることはないのか…なるべく歯を削ることなく、修復することはできないものか。
このひびがこれからどうなるのか。

ご意見いただけたらと思います。


乱文ですみません。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-30 22:13:30
こんばんは。

お子さんが転倒して歯が欠けてしまいこのままでいいのか気になさっていらっしゃるようですね、大事なお子さんの事なので心配なさるお気持ちはよくわかります。

文面と写真からは受診なさった歯医者さんの見解で問題ないように思います、もし欠けた角っこが舌に引っかかるようなら角を少しだけ削ってもらえばいいと思います。


>親の私は心が痛いです。

これから先もっと大変なことが起こるかもしれません、個人的にはそれほど気に病むことはないように思うのですが・・・・。


>レジんで補填するべきなのか、このまま放置で良いのか、もっとできることはないのか…なるべく歯を削ることなく、修復することはできないものか。

レジン充填をしてもおそらく取れてしまうと思います、取れないようにするためには大幅に削らないと無理だと思います。


>このひびがこれからどうなるのか。

定期的に診てもらうのもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はりせんぼんさん
返信日時:2016-10-01 07:25:53
山田先生、御返事ありがとうごさいます。

やはりそのままで過ごすのがベストなのですかね。

欠けた部分はひっかかりやすいし、食べ物などでまた次の欠けを引き起こすのではないかと心配しております。

小さい頃から綺麗な歯と言われていたのでショックで…
前歯左右1番の間にできている表面のはがれのような丸い傷については、一見虫歯のようにも見えてしまうので生めていただくつもりです。

素人目ですが、向かって左側の三角に欠けた部分も、角を少し丸くしていただいたらそう目立たないような気もするのですが、ひびがあるということと、ぶつけて間もないのであまり前歯に負担をかけたくないのですが、そういうのは削ることとはあまり関係ないのですか??

これぐらいで済んでよかったと思えるまでにはもう少し時間がかかりそうです…
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-01 09:45:50
大人の場合だとエナメル質の小さな亀裂は問題にならないことも多いのですが、子どもの場合には慎重に経過観察してもらう方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はりせんぼんさん
返信日時:2016-10-01 10:22:09
藤森先生、御返事ありがとうごさいます。

ひびは、前歯の1本のまん中あたり、はしからはしまで、横一直線に弧を描くように入っています。

次、何かの刺激でここで折れたとしたら、完全に神経までいってしまうし、いろいろ考えると
固いものを食べさせるのも躊躇してしまいます。


ぶつけた部分はざらついていますが、ひびの表面はツルッとしています。
レントゲンにもひびは、映りませんでした。ここから細菌感染など考えられるのでしょうか?
歯磨きするのも戸惑うくらいで、親の私が動揺しています。


お忙しい中すみません。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-01 10:59:01
>ここから細菌感染なども考えられるのでしょうか?

大人の場合よりも、その可能性は高くなります。
慎重に経過観察してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はりせんぼんさん
返信日時:2016-10-01 11:26:24
何度も質問に答えていただき感謝しております。

可能性が高くなるのですね、いままで検診以外でお世話になっていなかったので、こういう形で治療に入るのは悲しいですが…
息子は今朝も何事もなかったかのように元気に走り回って過ごしております。

これまでも定期検診はかかさず通院していますので、このれからも続けようと思います。


昨日、かかりつけの歯医者を受診しましたが、年のため本日もう一件行ってみて、お話を聞いてこようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 12:50:57
こんにちは。

>ぶつけて間もないのであまり前歯に負担をかけたくないのですが、そういうのは削ることとはあまり関係ないのですか??

関係ないと考えていただいてよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はりせんぼんさん
返信日時:2016-10-01 17:16:16
先生方、ありがとうございます。

本日、自分が通う歯医者に、もう一度つれていきましたところ、三角に欠けた部分はそこからちいさなクラックがたくさんあるとのこと。

細菌感染などが心配になるので子ども自身の歯は全く削らずに、そのままの状態から欠けた部分とそこからの細かなひびをカバーするよう、傷の上から盛ってレジンでコーティングしていただきました。

結果、放置かレジンかどちらがよかったのか…
また取れてしまうこともあるだろうし、ひびについても将来的には何かしらの処置が必要だろうとも言われました。


見た目に綺麗なのは、やはりひと安心です。
とりあえず、きれいになりました。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 8才、転倒による上前歯永久歯の欠け・ひびについて
質問者 はりせんぼんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中