知覚過敏で抜髄は正しいか

相談者: ママコロさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-09-27 21:09:44
6月に出産後2週間で、右下6番の歯が痛むので治療にいきました。


結構大きな虫歯になっており、治療してもらって帰ったのですが、そのあと1週間後から冷たいものがしみるようになりました。

すぐ同じ歯医者にいくと、レントゲンは異常なく、知覚過敏だと診断されて薬を塗ってもらいました。


暫く大丈夫だったものの、3週間後、固いものを噛んだ瞬間から激痛が走り、次の日に受診。
できるだけ神経は温存ということで同じく知覚過敏のお薬を塗ってもらいました。


それから二ヶ月弱たった昨日、また固いものを噛むとガリッという感覚と激痛。一晩と朝、ロキソニンをのんでさきほど歯医者にいきました。

レントゲンは異常なく、抜髄かまた同じお薬で様子見るかと聞かれ、私は抜髄を選びました。

この選択は正しかったでしょうか?
また、抜髄後どれくらい痛みますか?


まだ麻酔きれてませんが疼いています。
めちゃくちゃな文章ですみません。
よろしくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 22:18:30
知覚過敏抜髄は正しいか

「知覚過敏だと診断されて薬を塗ってもらいました」という状態だったのにも関わらず、「固いものを噛ん」でしまったこと、激痛が走ってしまったのですね。

安静に過ごすことができれば、そのまま歯髄を保存できたのかもしれませんが、生活に支障が出てしまうようだと、抜髄も致し方無かったものと推測します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 22:57:56
こんばんは。

大きなむし歯を治療して1週間で冷痛が出てきて診てもらったところ知覚過敏とのことで知覚過敏のお薬を塗ってもらったようですね。

その後激痛が出て抜髄か薬剤塗布で様子見かの二択で抜髄を選んだが誤りはなかったかとのご質問ですね。


レントゲンは異常なく

ここまで来れば何らかの所見が出るように思いますが・・・。

結論から言えば○だと思います、なぜなら最初の時点で知覚過敏は?かな、個人的には初期の歯髄炎の可能性を考えます、それが徐々に進行して歯髄炎に至ったと考えるのがつじつまが合いそうです。


>また、抜髄後どれくらい痛みますか?

個人的な経験ですがほとんど痛みはありません、たまに2〜3日痛むことはあるみたいですが痛くて仕方がないということは経験しません。


>まだ麻酔きれてませんが疼いています。

歯髄炎の兆候ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママコロさん
返信日時:2016-09-28 00:30:36
小林先生、山田先生、拙い文章を読んで頂きご回答ありがとうございます。

診察最終の時間にとびこみで抜髄してもらい、不安でたまらなかったので嬉しいです。

私の判断が適切だったと言って頂き安心しました。
もしかしたら残せたかも、自分の選択でもったいないことしてしまったかもと少し後悔していました。

鎮痛剤が切れるくらいの時間になりましたが、少し疼いている程度です。


次の治療は火曜日なのですが、今後の治療、痛みはあるんでしょうか?
かなり痛みに弱いのでドギマギしています。
また、神経を抜いた歯は痛くない範囲で磨いていて良いでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-28 01:48:52
歯冠部に亀裂が入って歯髄炎を起こした可能性があると思います。
この場合早めの抜髄が正解だと思います。

痛みがあるかどうかはわかりませんが、痛くない範囲で磨いてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママコロさん
返信日時:2016-09-28 08:28:36
柴田先生、ありがとうございます。


寝る前まで疼いており、また10年前に3本抜髄していて30歳にして神経のない歯が4本目、、ということにかなり落ち込んでおりました。
先生方のお優しいご回答に感謝しております。
これからの処置に慄いてはいますが、これから大切にケアして行きたいと思います。


今朝起きると思ったより痛くなくホッとしています。
午後から赤ちゃんの交流の場に二時間ほど行こうと思っていますが
問題ないですよね。
気晴らししながら頑張ります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-28 08:45:34
ご相談ありがとうございます。

痛みの原因を突き止めることも大事です。
くりかえし、むし歯抜髄を受けた原因がはっきりすれば根本的な解決になることが少なくないからです。
知覚過敏症は時々見られる症状ですが、それによる抜髄はとても限られています。

深い虫歯があった場合は、知覚過敏症というよりも神経の症状といえます。
その場合は神経の痛みを鎮める方法もあります。


また、

>固いものを噛むとガリッという感覚と激痛

は、噛み合わせの問題もありえます。
噛み合わせの対処で軽快することもあります。

つまりすべてが抜髄という一つの結果しか無い、というわけでもありません。
他の歯のためにも、これをくり返さないように、なぜこうなったのかという原因を検査する価値はありそうです。




タイトル 知覚過敏で抜髄は正しいか
質問者 ママコロさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中