親知らず抜歯後1ヶ月。矯正バンド装着後、抜歯の傷口に違和感がある

相談者: トフィーさん (16歳:女性)
投稿日時:2016-09-24 00:40:30
はじめまして。こんばんは。

矯正歯科さんに矯正のため左右下の8番(親知らず)を抜くように言われて1ヶ月前に抜いてきました。

そして抜糸をした後、口腔外科さんの方から親知らずを抜いた穴を自分で洗浄するように注射器をもらい毎食後それで傷口を洗っていました。

(ですがきちんと洗えてなく膿ができ、膿を口腔外科で処置しでいただきました。)

そしてそれからは何もなく、抜歯して1か月後矯正歯科さんの予約が入っていたので矯正歯科に行きました。
(このときもまだ傷口の洗浄はしてました。)

矯正歯科では親知らずを抜くのに邪魔だと言われて抜歯する前に外したリンガルアーチのバンドを左右下7番につけ直しました。

それから1週間たった今違和感があるんです。

以前膿を持った時に似ている感じがします。
バンドを付け直した後洗浄を試みたのですがバンドが邪魔で注射器をいれる隙間がなくて今1週間ほど洗浄ができてない状態です。
膿ができてしまったのでしょうか?


よく考えてみたら矯正歯科さんでバンドをはめる前に掃除を歯科衛生士さんにやってもらったのですが今回の歯科衛生士さんは、いつもやってもらっている歯科衛生士さんと違ってちょっと下手だった気がします。

それに私もバンドを付けてもらう日は急いでたため、穴の洗浄をいつもより回数を少なめにしてしまった気がします。

これってやっぱり膿ができたのでしょうか?
それともほっといたら直っていくのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-28 08:05:13
ご相談ありがとうございます。

治りが遅いようです。
口腔外科のご担当の先生にもう一度相談しましょう。




タイトル 親知らず抜歯後1ヶ月。矯正バンド装着後、抜歯の傷口に違和感がある
質問者 トフィーさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中